子育て情報『花火をしていい場所ってどこ? 調べてみると…』

2018年7月30日 12:29

花火をしていい場所ってどこ? 調べてみると…

夏の風物詩のひとつ、花火。なかでも手持ち花火は、大人になるとなかなか機会がありませんが、子どもがいるとぜひ見せてあげたくなるもの。しかしここでふと、どこでしようか迷いませんか?

目次

・マンションの駐車場では花火はNG
・意外と知らない花火OKの場所
・自治体に問い合わせてみると


hanabi1


マンションの駐車場では花火はNG

わが家は賃貸マンションに住んでいます。先日、マンションの駐車場から楽しそうな声が聞こえ、その内容から花火をしていることがわかりました。マンションには子どものいる家庭が多く、何家族かが集まっているようでした。私たちは楽しそうな声を聞きながら、自分たちもそのうち楽しみたいねと話していました。

しかし後日、マンションの管理会社から「駐車場での花火は固く禁じます」と全部屋に通知が来たのです。

花火を楽しんでいた家族のマナーは決して悪くありませんでしたが、駐車場は本来遊び場所ではなく、万一の火事の危険性もあることから、当然と言えば当然の話かもしれません。


hanabi2


意外と知らない花火OKの場所

では、花火はどこでできるのでしょう。

一番最初に思いつくのは公園かと思いますが、最近は火気厳禁となっているところも少なくありません。そこで近所の方に聞いてみることに。まずは町内会の組長に近所の公園で花火が可能か聞いてみました。答えは「わからない」。次に町内会の会長に町内で花火が可能な場所はどこか聞いてみました。答えは「わからない」。意外と答えを知っている方が少ないことに驚きました。


自治体に問い合わせてみると

最終的に自治体に問い合わせてみると、「手持ち花火ならば、火気類に充分注意し、近所に迷惑にならなければどの公園でしていただいても大丈夫」との回答。打ち上げ花火など動きのある花火に関しては全面禁止とのことでした。

興味本位で打ち上げ花火はどこでできるのか聞いてみると、「自治体が管理する場所ではそのような場所はありません」との回答をもらいました。どこかキャンプ場などのできるところを探すしかないようです。

hanabi3


自前の庭がある戸建て住宅であれば、問題もないのでしょうが、マンションに住む家庭も多い時代。花火がどこでできるのか悩む方も多いはず。お住まいの場所により違いがありますので、各自治体に確認するのが一番早く、安全かと思います。

私も公園でできるとわかりましたので、子どもを連れて早速行ってみたいと思います!

<文・写真:フリーランス記者幸森 陽子>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.