子育て情報『30分では終わらないことも…子どもの朝ごはんはどれくらいかかってる?』

2018年8月5日 12:29

30分では終わらないことも…子どもの朝ごはんはどれくらいかかってる?

目次

・時間がない!朝はサッと切り上げる「15分以内」
・簡単に食べられるものを出す&食べ終わったらテレビOK!「30分以内」
・なかなか食べてくれないから…困りながらの「45分以内」
・食べるつもりがない?とにかく終わるのを待ちながら…「それ以上」
食事をする女の子


「子どもの朝ごはんの時間はどれくらい?ルールや工夫も教えて」

あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーで「子どもの朝ごはんの時間はどれくらい」の投票を実施した結果、53.1%が「30分以内」と回答。
(投票期間/2018年6月27日〜7月10日)

「30分以内」53.1%
「45分以内」24.6%
「15分以内」19.2%
「それ以上」3.1%

子どもの朝ごはん_


平日の朝は子どもたちの準備や自分の支度で大忙し。朝ごはんにかける時間はそれぞれですが、「とにかく何かをおなかに入れる!」が鉄則のようです。

時間がない!朝はサッと切り上げる「15分以内」

■ ごはん、パン、シリアル、麺、何でも作ってあげるから、さっさと食べる!が我が家のルール。(つむさん/37歳)
■ 子ども自身が食べれるだけ聞いて盛り付け。食べられると言った分は全部食べるルールにしてます。(花まろさん/42歳)
■ 朝はあまり食べてくれない。自分でごちそうさまという時間がだいたい15分くらい。昼と夜はたくさん食べるから気にしない。(ゆっこうへいさん/38歳)
■ ゆっくり食べて欲しいけど時間ギリギリで。(ぱんんさん/43歳)
■ 娘の場合は、15分以上経つと、もう食べるより遊び始めたりして食べることはない。本当に食べるときはだいたい15分かからないので、見ていればわかる。(どどんさん/35歳)
■ 早く起きようと遅く起きようと、ギリギリの時間までダラダラグズグズ…結局はいつも15分で食べています。もっとゆったり準備や食事をしたいのに、明け方に子どもから離れると起きてしまうのでこのスタンスです。 (あいままさん/33歳)

簡単に食べられるものを出す&食べ終わったらテレビOK!「30分以内」

■ 学校に間に合うように30分で食べ終えるメニューにしています。おかず+白米で出すより、おかず+はお茶漬けにしたり!(もるさん/27歳)
■ おにぎりや、サンドイッチ、フルーツやおかずを一口大に切ってにピックを刺して簡単に食べられるものを朝食にしています。 食べる終わったらテレビを観ても良いルールにしたら、急いで食べてくれるようになりました。(しおほるさん/36歳)
■ 私たち親の仕事時間に合わせて早く起こしているという思いもあるため、朝はのんびりでも怒らず、苦手なものは出さないようにしている。とにかく一日の始まりは気持ち良くしたい! 前日寝る前にリクエストを聞くことも。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.