子育て情報『【旬の果物】むいて食べるだけじゃもったいない!梨アレンジレシピ3選』

2018年9月10日 11:00

【旬の果物】むいて食べるだけじゃもったいない!梨アレンジレシピ3選

8~9月に旬を迎える秋の果物のひとつと言えば、みずみずしくて甘い「梨」。梨が大好きな子どもも多いと思います。
梨が大量にあってなかなか食べきれないときに試してみたいおすすめレシピと、梨農園で聞いた“おいしい梨”の見分け方を紹介します。

梨を使ったレシピの定番梨ジャム

まずは、どの果物を使ってもおいしく変身してくれるジャムを作ってみます。

梨ジャム
<材料>
・梨 1個
・グラニュー糖(砂糖も可)70g
※梨の甘さに合わせてお好みで調整してください
・レモン汁 大さじ1

<作り方>
下準備として、ジャムを詰めるビンは熱湯で煮沸消毒しておきます。
1.梨は皮をむいて種を取ります。半分は2㎝程度の角切りに、もう半分は薄くスライスします
2.鍋に1と砂糖、レモン汁を入れて、弱火で砂糖が溶けるまで25~30分加熱します
3.火からおろして粗熱がとれたら、ビンに詰めます

トーストに塗るのはもちろんのこと、炭酸水で割ったり、紅茶に砂糖代わりに入れたりしてもおいしく飲むことができます。


梨を使った簡単おやつ梨のヨーグルトシャーベット

お手伝いに目覚めた料理好き男子の長男と一緒にチャレンジしてみました。

梨のヨーグルトシャーベット
<材料>(3~4人分)
・梨 1個
・無糖のプレーンヨーグルト 200g
・はちみつ 大さじ1
・レモン汁 小さじ1

<作り方>
1. 梨は皮をむいて種を取ったら、すりおろします
2. 1とヨーグルト、はちみつ、レモン汁をジッパー付きのフリーザーバッグに入れて軽くもみ込み、冷凍庫で3時間程度冷やします
※冷凍庫に入れるときに薄く平らな状態にしておくと、割りやすくなるため、取り分けやすいです

子どもにも作りやすい方法なので、喜んでお手伝いをしてくれます。さっぱりと食べやすいので、残暑の厳しい時期のおやつにもおすすめです。

梨を使った意外なレシピ梨の豚肉巻き

最後は、一見すると「え、合うの!?」と思うおかずレシピです。

梨の豚肉巻き
<材料>(2~3人分)
・梨 1個
・豚バラ肉 250g
・塩コショウ 少々
・サラダ油 適量

<作り方>
1. 梨は16等分、豚バラ肉は半分に切ります
2. 豚バラ肉を梨にらせん状に巻いて塩コショウを振ります。サラダ油を敷いたフライパンに豚バラ肉の巻き終わりを下にして並べ、表面がこんがりするまで焼きます

甘みと塩気のバランスが良く、クセになりそうな組み合わせです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.