子育て情報『【隣の家計事情】財布のひもを握るのは誰?「夫に任せたら貯金がゼロになる!」の声も』

2018年9月9日 11:30

【隣の家計事情】財布のひもを握るのは誰?「夫に任せたら貯金がゼロになる!」の声も

あなたの家の家計の主な管理は誰…自分?夫?別々?

あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーで「家計の主な管理はどっち?」の投票を実施した結果、47.5%が「夫」、45.9%が「自分(妻)」と回答し、ほぼ同率に。
※投票期間/2018年8月15日〜8月28日

そこで、それぞれに感じるメリットやデメリットについて聞いてみました。

「自分」…夫に任せていたら貯金なんてムリ!

■ 結婚当初、お金の管理はお前に任せる。と主人から言われたので私が管理しています。でもそれで良かった!毎月のお小遣いは必ず使い切るし、飲み会の予定が多い月も計画的にやりくりとかしないし、主人に任せなくて良かった…!(abt97さん/29歳)
■ 旦那に任せていると、貯金がゼロになるので。(はるままさん/三十歳)
■ 主人はあればあるだけ使ってしまうので、任せられません。(はやまるさん/32歳)
■ 夫はお金があればあるだけ使うので、私が家計を全て管理しています。(チュミさん/36歳)
■ 結婚当初、主人に任せてたところ、全く貯金をしていなかったので、今は私が全て管理しています。
家計状況を夫に理解してもらうように毎月、家計簿などを説明してますが、あまり興味がないみたいです(^^;)(りこさん/32歳)
■ 結婚するときに、「家計はお願いします」と言われて、ずっと私が管理しています。夫じゃ細かな節約は厳しいので、私がやるのが良いかな。(みかんさん/32歳)

「夫」…安心してお任せ!でも全容分からず不安という人も

■ お金の管理は主人の方が得意なのでお任せしてます。(れんままさん/36歳)
■ 管理してくれて少しずつ節約して サプライズが嬉しい♪(みぢゅさん/31歳)
■ ストレス溜まるけど、財政のお仕事を仕事にしてるので安心してお金の管理はお任せできます(笑)(あっこさん/34歳)
■ 私はお金にあまり興味がなくざる勘定。なければ使わない、あれば使ってしまう。夫はよく言えば倹約家、悪く言えばケチなので、無駄遣いすることなく、貯めるのが好き。安心して任せられます。(ささん/30歳)
■ 結婚当初からお金の管理は全部主人。
私は「あると全部使っちゃう派」なので、お互い不安だから。 月に決まったお金を頂いて、そこから「食費」「交際費」「私のお小遣い」。 それさえも、なかなか管理できていないので、家計を管理するなんて、鳥肌ものです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.