子育て情報『【体験記】半年でマイナス10キロダイエット!ハードな運動、ストイックな食事制限なし!』

【体験記】半年でマイナス10キロダイエット!ハードな運動、ストイックな食事制限なし!

2018年9月14日 13:00
 

自己紹介と体重変動

小学1年生から3年生の年子三姉妹の母。アラサーの専業主婦です。

長女が幼稚園年長の時にうつ病になり、抗うつ剤の副作用による過食で体重は47キロから65キロへ。
現在うつ病は落ち着いていますが、ADHDの治療のためメンタルクリニックに通院中。

過食症に陥り体重が増えてしまっただけでなく、顔までが別人の様に激変してしまった事から本格的なダイエットを決意。「ダイエットをするなら、無理なくストレスも少なく、健康的に痩せたい」という強い思いを胸に、まずはダイエット研究から開始。食事法・運動法などについて調べ、その中から最適と思える方法を自ら実践した結果、バストサイズをまったく落とさずに65キロから53キロの減量に成功しました。

ダイエットは2018年1月ごろスタート、半年で55キロまで落としました。現在は53キロ。ゆっくりペースでダイエット継続中。

体型はずっと痩せ型で身長162センチ、太る前の平均体重は47~49キロ。独身時代一番痩せていた時は42キロ。
今までのダイエット経験は、独身時代(22歳くらい)と、三女出産後の計2回。当時のマックス体重は53キロ。ヨガとジム通い、食事を変えて、53キロから45キロまで落としました。リバウンドの経験はありません。
現在の目標体重は47キロ。

【体重の変移】

1か月マイナス2キロペース。少しずつ確実に減らし、リバウンドしないように急激に体重を落とさないよう気をつけました。

太っていた時の写真です(完全な黒歴史)。オバサンを通り越して後姿はまるでオジサンですね。

ダイエット中に一番効果が感じられたのは…

効果があったのは圧倒的に食事ですが、食事の次には姿勢を正す、便秘を治すというののが効果がありました。
私は子どもの時から猫背と便秘がひどかったのですが、猫背と便秘を改善するだけでダイエットには効果がある、と今回のダイエットを通して実感しています。

【猫背改善】

姿勢正しく生活するのって、思っているよりもずっと筋肉を使います。よい姿勢をとってみるとわかりますが、腹筋だけでなく、普段は鍛えにくい背筋も使います。だから下腹部も背中も同時にスッキリしていくのです。また、かかとや膝がピッタリつくように立てば、太ももの内側にも力が入ります。よい姿勢で1分ほど立ってみると、結構疲れると思います。

よい姿勢で立つだけで、立派な運動になるんです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.