子育て情報『【体験記】半年でマイナス10キロダイエット!ハードな運動、ストイックな食事制限なし!』

2018年9月14日 13:00

【体験記】半年でマイナス10キロダイエット!ハードな運動、ストイックな食事制限なし!

【ダイエットを開始してからの間食】

・間食は我慢すると反動があるため、時間を決めて適量にする。ミニトマトやきゅうり、こんにゃくゼリーがおすすめ
・また、どうしても甘い物が食べたい時は手作りスイーツがおすすめ(油と砂糖の量を調節できるから)
私はにんじんケーキや、豆腐ドーナツ、ゼリー、豆乳を使ったスイーツを作りました

【運動】小さなことをコツコツと。毎日の継続が大事

・朝6時台にNHKで放送しているラジオ体操がおすすめ
・なるべく歩く。

わが家は家族で定期的にウオーキング大会へ出場していて、だいたい20キロコースを歩いています。たまに登山もします。ウオーキングのポイントは、ダラダラ歩きは効果がないので早歩きで。しかも姿勢よく歩くとなお効果的!しかしいきなり20キロを歩くのはハードなので、例えばエスカレーターやエレベーターを使わないようにするとか、一駅分歩いてみる、スーパーまで軽く歩いてみる、など最初は少しの距離から始め、徐々に距離を増やしていけばよいと思います。

・ヨガ

1日ワンポーズでOK!毎日継続するのが痩せるコツ。
私は本を買って独学しました。教室に通わなくても、本やネットで調べて気軽に始められます。ポイントは正しいポーズと正しい呼吸で行うこと。一番大事なのは、毎日継続すること!

・ストレッチ(寝る前がオススメ。)

・隙間時間を有効利用

【例】

・ストレッチしながら洗濯物を畳む
・歯磨きしながらスクワット
・背筋を伸ばして生活するだけて割とすぐ痩せます(私的にこれが一番効果大。昔から病的な猫背なので)
・階段を使う
・入浴しながらマッサージ。リンパを中心に行います。ふくらはぎや二の腕、デコルテがオススメ。
シャワーの水圧を利用し鎖骨のリンパを流すのもお気に入り
・手や足裏のツボ押しでデトックス
・ダイエットスリッパもおすすめ(最近は100均でも売っています)

【メンタル】毎日体重計に乗る、食べ物系のテレビ・ネットはNG

・なりたいイメージのモデルさんや芸能人の写真をみる
・着たい洋服をイメージする
・痩せたらしたいことを書き出す
・毎日体重計に乗る(これが一番効果大)
・自分の裸を鏡でチェック(全身鏡がオススメ)
・家族や友人、SNSなどでダイエット宣言をする
・食べた物を毎日記録(有名なレコーディングダイエットですね)
・ダイエット成功者の本やブログを読みマネする
・お腹が空いたら歯磨き(意外と効果あり。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.