子育て情報『揚げ油、1回で捨てる?再利用する?多かった答えは』

2018年9月17日 11:30

揚げ油、1回で捨てる?再利用する?多かった答えは

揚げ物に使った油、1回で捨てる?捨てない?再利用のルールも教えてね

唐揚げやエビフライ、天ぷらにコロッケ…揚げ物をしたあとの油、どうしていますか?

あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーで「揚げ油は1回で捨てる?捨てない?」の投票を実施した結果、63.5%が「捨てないで再利用する」と回答。(投票期間/2018年8月29日〜9月12日)

「捨てないで再利用する」63.5%
「1回使用したら捨てる」27.5%
「決まっていない(時と場合による)」9%

1回だけなんてもったいない!「捨てないで再利用」

■ 1回で捨てるのはもったいなく、ろ過するポットに入れて再利用しています。(ぱんさーさん/34歳)
■ もったいないので3回は普通に使います(笑)(おはなさん/32歳)
■ 野菜炒めなどに使っています。 その後の残り油の処理が知りたいです。(サザエさん/44歳)
■ 1回で捨てるのはもったいないので、だいたい2、3回使ったあと捨てます。でも、2回目まで使わないまま1か月など長時間経過してしまったときは1回だけの使用で捨てることもあります。(ゆうぽんたさん/42歳)
■ 油の汚れ具合にもよりますが、大体2~3回使用してから廃棄します。(Honeyさん/33歳)
■ もったいないので、油こし機に通して、2回は使う。
濁ったりしてたら捨てる。(りーにゃんさん/28歳)
■ お弁当のおかずで揚げ物をよくするので何度か揚げ物に使用して、お好み焼きなどを焼くときにも使います。(みんみんさん/47歳)
■ フライはパン粉が落ちるので、あまり再利用はしないです。 天ぷらや素あげにした油は、5日~1週間以内なら使います。なので、天ぷらのあとは、揚げ物が続きます(笑)(しのママさん/33歳)
■ 1回で捨てるなんてとんでもない!(さやきちさん/42歳)
■ ひどく汚れた以外は、2回使って捨てると決めている。(コトチャンマンさん/46歳)

酸化が気になるので…「1回で破棄」

■ 母が油は酸化するからと言って1回で捨てているのを見て育ってきたので、なんとなく捨ててますが、心の中ではもったいない気持ちでいっぱいです…。(まるさん/28歳)
■ 以前はカートリッジタイプのオイルフィルターで何度か使ってましたが、油の酸化の健康不安もあり、今は1回の使用で捨てます。(ドラミさん/55歳)
■ 酸化するので、1回で捨てます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.