子育て情報『リカちゃんの秋冬ファッションは「100均フェルト」のモダンスタイル!』

2018年10月8日 11:40

リカちゃんの秋冬ファッションは「100均フェルト」のモダンスタイル!

女の子が大好きな、リカちゃん、バービー、ディズニープリンセスなどのお人形。今や、その洋服の商品ラインナップは、驚くほど豊富で魅力的です。
でも、ほしいものをいつも買い与えるばかりでは…。そんなお悩みをお持ちのママにオススメ!お裁縫がまだできない幼児でも、100均のフェルトと家にある小物でほんのひと工夫。簡単なのに、おしゃれな洋服が自分でつくれちゃうのです。親子でデザイナーになった気分でチャレンジしてみて。

縫わない!編まない!簡単ステップで幼児にもできる

使う材料は、“100均のカラーフェルト”と“家にある小物”。道具は、定規とチャコペンとハサミだけ。糸で縫う必要もなければ、毛糸で編むこともしない。接着剤も使いません。

目次

・縫わない!編まない!簡単ステップで幼児にもできる
・超モダンな仕上がり!【巻きスカート】【ショール】【立ち襟コート】の作り方
・「自分でできたよ!」をどんどん増やそう~ママはサポート&アドバイザー~


100均のフェルトは、カラーラインナップも豊富。色合いを考えながら、洋服作りを楽しむことができます。
ちなみに、ダイソーの「手洗いOKフェルト」は約18㎝四方のサイズ。作業しやすい手頃な大きさで、リカちゃん人形の洋服作りに最適です。同系グラデーション色5枚組で100円。3パターン買っても300円。お財布にやさしいのに、こんなにカラフル!

そして、アレンジする小物は、ぜひ家にあるものから選びましょう。プレゼントに結ばれていたリボンや文具クリップ、小さなヘアピンなどが重宝します。

超モダンな仕上がり!【巻きスカート】【ショール】【立ち襟コート】の作り方

【巻きスカート】
1)フェルトを縦13㎝×横18㎝(ダイソーサイズは横はそのまま)にカット
2)上から0.5㎝の部分から縦に1㎝の切り込みを2cm間隔で入れていく。ただし両サイドだけは1㎝間隔に
3)切り込みに30㎝くらいの長さにカットしたリボンを通す(手でやりにくい場合は、紐通しを使って)
4)人形のウエストに合わてギャザーをよせ、リボンを結ぶ(最後にリボンを左右相互の切り込みにも通してから結ぶと納まりがきれいになります)

4歳(当時)の娘は、リボン通しにハマり、集中していました!

【ショール】
1)フェルトを縦5㎝×横18㎝(ダイソーサイズは横はそのまま)にカット
2)上から1㎝のところで外側に折る(襟)
3)人形の上半身に巻き付けるようにかけ、クリップで留める(このとき、下の写真のようにクリップの大きい方を曲げてハート型にするとかわいいです)
ほんのひと工夫のハート型クリップが大好評

【ゴージャス立ち襟のコート(ジレ風)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.