子育て情報『危ない!雨で横滑り、強風にあおられ、傘が挟まり…子ども乗せ自転車のヒヤッと体験』

2018年10月13日 11:30

危ない!雨で横滑り、強風にあおられ、傘が挟まり…子ども乗せ自転車のヒヤッと体験

子ども乗せ自転車でヒヤッとした経験ある?その時の状況も教えて!

子どもとの毎日の生活に欠かせない自転車。とても便利ではあるものの、子どもを乗せて走っているときに「危ない!」とヒヤッとしたこともあるのでは。
あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーで「子ども乗せ自転車でヒヤッとした経験ある?」の投票を実施した結果、95%近い人が「ある」と回答(投票期間/2018年9月26日〜10月9日)。そのときの状況を聞きました。

目次

・雨や強風、雪の日が危険!
・ヘルメット、絶対必要です!
・お、重い…バランスを崩して
・他人事ながら…怖いからやめてほしい


雨や強風、雪の日が危険!

■ 雨上がりの濡れた路面で滑り、子どもを乗せたまま横転…。 子どもはシートベルトとヘルメットで擦り傷のみでしたが、私は軽く脳しんとうを起こしフラフラでした。 その後私もヘルメットを被るようにしました。 (しぼれーさん/31歳)
■ 前と後ろに子どもを乗せて、スーパーの駐輪場から出ようとした時に横から強風に煽られて真横に倒れそうに!火事場の底力で倒れるスレスレで持ち直したけれど、帰宅してみると私のふくらはぎには大きな青タン、腕は筋違いを起こし翌日は全身痛かったです。でも子どもに怪我がなくてよかった。(ゆりずむさん/31歳)
■ 後ろに子どもを乗せていたのですが、傘が前輪に引っかかってブレーキがきかなくなり、縁石にぶつかって転倒しました。荷物は道路に飛び出し、もうちょっとで車にひかれるところでした。(さなるどさん/37歳)
■ 路面が濡れている坂道を下るとき、排水溝の上の金属の網のようなところで横滑りして転倒しかけた。前後に子乗せで三人乗りだったので立て直しも大変だった。(おかどどさん/35歳)
■ 大雨の日、スーパーの駐車場の入口のスロープで滑ってバランスを崩し転倒。 幸い、後ろに乗っていた3歳の娘は自転車の雨カバー&ベルトをしていたおかげで投げ出されることもなく大事故にはならなかったけれど、つくづく雨の日の自転車はこわい!と思った出来事でした。 そのほかにも風にあおられてバランスを崩して転倒…などなど。(はなさん/45歳)
■ ほとんど雪が溶けたころ、子どもを前後に乗せて走っていたら、どうしても避けられない氷溜まりが。降りればよかったのだが20cmくらいだから行けると思いきや、まんまと転倒。重くて自転車起こせず、人が通らなかったらやばかった。(みんぴーさん/39歳)

ヘルメット、絶対必要です!

■ 後ろにムスコを乗せたまま 真横にバッタリと倒れてしまいました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.