【絵本の読み聞かせ】数を読むより、親子でいっしょにわかちあってる?
子どもへの絵本の読み聞かせ、していますか?「小さいころに比べて、読む本の数が減ってしまった」というママもいるかもしれませんね。
しかし数をこなすことよりも、子どもと絵本を一緒に分かち合う「いっしょ読み」の姿勢が大切なのだそうです。
絵本との付き合い方を、「いっしょ読み」の視点から探っていきましょう。
お話を聞いたのは:秋田喜代美さん
東京大学大学院教育学研究科教授。教育心理学・発達心理学専攻。発達心理の観点から、子どもと絵本の関わりについてさまざまな研究を行っている。『絵本で子育て』(岩崎書店、共著)など、著書多数。
「いっしょ読み」とは絵本の本来の役割を表した言葉
「子どもに絵本を読んでも、最後まで集中して聞いてくれない」「途中で『これなぁに?』と質問されると、話が脱線してしまう」。
ママたちからはこうした悩みをよく聞きます。「読み聞かせ」という言葉のイメージから、「しっかり読んで聞かせなきゃ」と思うのでしょう。
でも、本来絵本の役割は「聞かせる」ことではなく、絵や言葉、世界観を「一緒に分かち合う」ことにあります。図書館司書など読み聞かせに携わる人の中には「絵本を読むとき、ママの視線の7割は子どもの表情に注いでほしい。話を追うのは残りの3割でいい」と言う人もいます。
幼児期はどうしても「やめなさい」という禁止の言葉と、「やりなさい」という要請の言葉が多くなりがち。でも絵本を読む時は、「◯◯ちゃんも、この絵本に出てくるくまさんみたいにブランコが大好きだよね」と話したり、笑い合ったり、うなずき合ったりする時間が自然と増えます。親子で同じものに目線を向けて楽しめるという役割に注目し、本来の絵本との向き合い方を表現したのが「いっしょ読み」という言葉なのです。
Q.お子さんは絵本をどのように読んでいますか?(複数回答)
Q.読み聞かせをしているかたにお聞きします。どのくらいの頻度で読み聞かせをしていますか?
アンケート実施期間:2018年7月4日~8月8日、有効回答数1228人
「いっしょ読み」の体験が子どもの一生を支えてくれる
読者アンケートでは8割以上の人が「親が読み聞かせをしている」と答えていますね。たいへん素晴らしい回答率です。
一方、少し気になるのは、年齢が上がるにつれて一緒に絵本を読む頻度が減っていること。幼児が一人で読むと、字を追うのに集中してお話の世界を想像する余裕がなくなります。小学校低学年くらいまでは親と読む時間を大切にしましょう。幼児期から中学生の時期までの間に「忘れられない絵本」との出合いがある人は、大人になっても読書好きだという調査もあります。いっしょ読みの体験は、その子の一生を支えるのです。
もう一つ大切にしてほしいのは、最後まで通して読むことにこだわり過ぎないこと。「子どもが絵に気を取られて話に集中してくれない」という悩みをよく聞きますが、そもそも「絵に言葉がついている」のが絵本。小説の挿絵とは違います。子どもの興味が絵に向かっているなら、その世界を丁寧に味わって。
学びに向かう力も「いっしょ読み」の中で育まれる
絵本を通して育まれる、代表的な力を紹介しましょう。
■01.語彙力
同じ「ピンク」でも、「薄桃色」「桜色」など多様な表現に出合うことで、物に対しての認識も深まります。
■02.想像力
挑戦や葛藤、友達とのけんかや仲直りのシーンを通じて、相手の気持ちを想像できます。
■03.体験を秩序立てて語る力
過去の出来事やその時の自分の気持ちの語り方は、絵本を通して自然と身に付きます。
ただし、これらの力を身に付けさせようとして無理強いしたのでは意味がありません。まずは絵本の時間を楽しいものにすること。親子が安心して寄り添う空間の中で、学びの力も育まれていくのです。
1. 子どもの表情を見るのが7割、話を追うのが3割
2. 小学校低学年まではいっしょ読みをする
3. 最後まで通して読むことよりも子どもの興味を大切にする
うまくいかない!こんなときどうする?絵本のいっしょ読みQ&A
あんふぁん読者に「読み聞かせで悩んでいること」をアンケートで聞いたところ、ママたちの愛情と、熱意のほどが感じられる回答が集まりました。
その中でも、特に多かったお悩みに秋田さんが答えます。
Q.子どもに読み聞かせるとき抑揚をつけるのが苦手です。登場人物の個性が出るように声色で特徴を出したり、臨場感を出したりしたいけど、どうもニガテ…。(北海道・年長ママ)
A.あまりオーバーだと逆効果の場合もあります
ママ自身は淡々と読んでいるつもりでも、自然と抑揚はついているもの。
Q.きょうだいで好みの本や読むスピードが合いません。お兄ちゃんのレベルに合わせると妹が飽きて邪魔が入り、妹に合わせるとお兄ちゃんが退屈してしまいます。(千葉県・年中ママ)
A.上の子には読む係のお手伝いをさせても
1日おきに交代でもいいので、どちらかの好みに偏るのではなく、それぞれに合った絵本を読んでください。下の子に読んであげるときは、上の子に読んでもらってもいいですね。「さすがお兄ちゃん、すごいねぇ」と労いの一言も忘れずに。パパにお願いできるなら分担して読んでもらいましょう。
Q.そもそも絵本に興味がなく途中で集中が切れてしまいます。4歳ごろまでは絵本が大好きだったのに、最近はまるで興味なし。どうすればまた興味を持ってもらえる?(大阪府・年長ママ)
A.焦らなくて大丈夫。そのうち絵本に興味が出ます
もしかするとママの選ぶ本とお子さんの好きな本が違うのかもしれないので、試しに図書館でお子さんに絵本を選ばせてみてもいいですね。絵本そのものに興味がない子もいますが、焦らなくて大丈夫。例えば虫の好きなお子さんなら、飼い方や生態について知りたいと思えば自然と絵本を手に取るでしょう。好きな遊びに打ち込むことが、絵本とのいい出合いができる近道です。
Q.何回も同じ話を読まされます。違う話に変えた方がいい?1冊につき3回は繰り返し読んでいます。親としてはいろいろなジャンルの本に触れてほしいのですが…。(東京都・年少ママ)
A.読んでもらった数だけ物語との出合いがあります
同じ話でも子どもは毎回違うところに興味を向けているので、できればその気持ちを大事にしてほしいですね。ママの方が「もう勘弁して!」というときは、パパやおじいちゃん、おばあちゃんに読み手をお願いしてはどうでしょうか。パパはアクションを付けながら読む、おじいちゃんはゆっくりしたテンポで読むなど、読み手の数だけバリエーションが増えるのも絵本の魅力です。
お友達への「おすすめ体験」も子どもにとっての宝物に
私の知っているある園では、ひとりずつ自分の好きな本を家から持ってくるという取り組みをしています。読み聞かせの時間、先生が「今日は◯◯くんがおすすめしてくれた絵本を読みます」と言って、みんなの前で読んでくれるのです。自分の本が読み上げられた子はとてもうれしそう。自分の好きな絵本の世界をお友達と分かち合うという経験は、子どもたちの体験をさらに豊かにしてくれると思います。
読者おすすめの絵本も紹介年齢別 絵本選びのコツ
どんな絵本を選べば良いかは、読書経験やその子の興味にも左右されますが、基本的な年齢別の絵本選びのコツを秋田さんに聞きました。
読者から挙がった「わが子が大好きな絵本」も参考にしてくださいね。
【繰り返しが多い】 【あまり長くない】 【生活習慣がテーマ】
物語の先を予測できるようになるので、同じ展開が繰り返される話がおすすめ。また、食事や着替えなどの身近なテーマの話も楽しめます。
読者の人気No1: しろくまちゃんのほっとけーき(こぐま社)
ホットケーキを作る12工程がイラストに。「ぷつぷつ」「ふくふく」など言葉のリズムも楽しめます。
ほかにもこんな本が人気!
●くれよんのくろくん(童心社)
●ねられん ねられん かぼちゃのこ(福音館書店)
●だるまさんが(ブロンズ新社)
●ねずみくんのチョッキ(ポプラ社)
【起承転結がある】 【ファンタジーもの】 【昔話】
文字に興味を持つ子も増える年齢。起承転結のある長めの話も楽しめます。物語があまり好きではない子は、科学がテーマの絵本や図鑑を選んでみて。
読者の人気No1:ぜったいに おしちゃダメ?(サンクチュアリ出版)
絶対に押しちゃダメなボタン。つい誘惑に負けて押してみると…?何度でも繰り返し読みたくなる絵本です。
ほかにもこんな本が人気!
●はじめてのおつかい(福音館書店)
●はらぺこあおむし(偕成社)
●バムとケロシリーズ(文溪堂)
●パンダ銭湯(絵本館)
【シリーズもの】 【少し字が多い話】 【科学的なテーマ】
シリーズものや、複数の話が収録された昔話がおすすめ。ただし、あまり字が多い本を選び過ぎず、絵本の世界をたっぷり楽しんでください。
読者の人気No1:おしりたんてい(ポプラ社)
子どもの心をぐっとつかむ、おしりたんていのビジュアル。物語があまり好きではない子でも、きっと最後まで読み終えるはず。
ほかにもこんな本が人気!
●100かいだてのいえ(偕成社)
●かいけつゾロリシリーズ(ポプラ社)
●ノラネコぐんだんシリーズ(白泉社)
●ミッケ!シリーズ(小学館)
illustrationSHIBATA Keiko
しかし数をこなすことよりも、子どもと絵本を一緒に分かち合う「いっしょ読み」の姿勢が大切なのだそうです。
絵本との付き合い方を、「いっしょ読み」の視点から探っていきましょう。
お話を聞いたのは:秋田喜代美さん
東京大学大学院教育学研究科教授。教育心理学・発達心理学専攻。発達心理の観点から、子どもと絵本の関わりについてさまざまな研究を行っている。『絵本で子育て』(岩崎書店、共著)など、著書多数。
「いっしょ読み」とは絵本の本来の役割を表した言葉
「子どもに絵本を読んでも、最後まで集中して聞いてくれない」「途中で『これなぁに?』と質問されると、話が脱線してしまう」。
ママたちからはこうした悩みをよく聞きます。「読み聞かせ」という言葉のイメージから、「しっかり読んで聞かせなきゃ」と思うのでしょう。
でも、本来絵本の役割は「聞かせる」ことではなく、絵や言葉、世界観を「一緒に分かち合う」ことにあります。図書館司書など読み聞かせに携わる人の中には「絵本を読むとき、ママの視線の7割は子どもの表情に注いでほしい。話を追うのは残りの3割でいい」と言う人もいます。
幼児期はどうしても「やめなさい」という禁止の言葉と、「やりなさい」という要請の言葉が多くなりがち。でも絵本を読む時は、「◯◯ちゃんも、この絵本に出てくるくまさんみたいにブランコが大好きだよね」と話したり、笑い合ったり、うなずき合ったりする時間が自然と増えます。親子で同じものに目線を向けて楽しめるという役割に注目し、本来の絵本との向き合い方を表現したのが「いっしょ読み」という言葉なのです。
あんふぁん読者アンケートから
Q.お子さんは絵本をどのように読んでいますか?(複数回答)
Q.読み聞かせをしているかたにお聞きします。どのくらいの頻度で読み聞かせをしていますか?
アンケート実施期間:2018年7月4日~8月8日、有効回答数1228人
「いっしょ読み」の体験が子どもの一生を支えてくれる
読者アンケートでは8割以上の人が「親が読み聞かせをしている」と答えていますね。たいへん素晴らしい回答率です。
一方、少し気になるのは、年齢が上がるにつれて一緒に絵本を読む頻度が減っていること。幼児が一人で読むと、字を追うのに集中してお話の世界を想像する余裕がなくなります。小学校低学年くらいまでは親と読む時間を大切にしましょう。幼児期から中学生の時期までの間に「忘れられない絵本」との出合いがある人は、大人になっても読書好きだという調査もあります。いっしょ読みの体験は、その子の一生を支えるのです。
もう一つ大切にしてほしいのは、最後まで通して読むことにこだわり過ぎないこと。「子どもが絵に気を取られて話に集中してくれない」という悩みをよく聞きますが、そもそも「絵に言葉がついている」のが絵本。小説の挿絵とは違います。子どもの興味が絵に向かっているなら、その世界を丁寧に味わって。
学びに向かう力も「いっしょ読み」の中で育まれる
絵本を通して育まれる、代表的な力を紹介しましょう。
■01.語彙力
同じ「ピンク」でも、「薄桃色」「桜色」など多様な表現に出合うことで、物に対しての認識も深まります。
■02.想像力
挑戦や葛藤、友達とのけんかや仲直りのシーンを通じて、相手の気持ちを想像できます。
■03.体験を秩序立てて語る力
過去の出来事やその時の自分の気持ちの語り方は、絵本を通して自然と身に付きます。
ただし、これらの力を身に付けさせようとして無理強いしたのでは意味がありません。まずは絵本の時間を楽しいものにすること。親子が安心して寄り添う空間の中で、学びの力も育まれていくのです。
「いっしょ読み」に大切な3カ条
1. 子どもの表情を見るのが7割、話を追うのが3割
2. 小学校低学年まではいっしょ読みをする
3. 最後まで通して読むことよりも子どもの興味を大切にする
うまくいかない!こんなときどうする?絵本のいっしょ読みQ&A
あんふぁん読者に「読み聞かせで悩んでいること」をアンケートで聞いたところ、ママたちの愛情と、熱意のほどが感じられる回答が集まりました。
その中でも、特に多かったお悩みに秋田さんが答えます。
Q.子どもに読み聞かせるとき抑揚をつけるのが苦手です。登場人物の個性が出るように声色で特徴を出したり、臨場感を出したりしたいけど、どうもニガテ…。(北海道・年長ママ)
A.あまりオーバーだと逆効果の場合もあります
ママ自身は淡々と読んでいるつもりでも、自然と抑揚はついているもの。
たとえ淡々とした語り口でも想像力を広げられる力が子どもにとっては大切ですし、オーバーに抑揚をつけ過ぎると想像の世界を邪魔してしまう場合も。抑揚を気にするよりも、お子さんの表情を見てからページをめくることや、言葉のリズムをかみしめながら読むことを大切にしてほしいと思います。
Q.きょうだいで好みの本や読むスピードが合いません。お兄ちゃんのレベルに合わせると妹が飽きて邪魔が入り、妹に合わせるとお兄ちゃんが退屈してしまいます。(千葉県・年中ママ)
A.上の子には読む係のお手伝いをさせても
1日おきに交代でもいいので、どちらかの好みに偏るのではなく、それぞれに合った絵本を読んでください。下の子に読んであげるときは、上の子に読んでもらってもいいですね。「さすがお兄ちゃん、すごいねぇ」と労いの一言も忘れずに。パパにお願いできるなら分担して読んでもらいましょう。
子どもと遊ぶのが苦手というパパにこそ、絵本は「読むだけ」なのでおすすめです。
Q.そもそも絵本に興味がなく途中で集中が切れてしまいます。4歳ごろまでは絵本が大好きだったのに、最近はまるで興味なし。どうすればまた興味を持ってもらえる?(大阪府・年長ママ)
A.焦らなくて大丈夫。そのうち絵本に興味が出ます
もしかするとママの選ぶ本とお子さんの好きな本が違うのかもしれないので、試しに図書館でお子さんに絵本を選ばせてみてもいいですね。絵本そのものに興味がない子もいますが、焦らなくて大丈夫。例えば虫の好きなお子さんなら、飼い方や生態について知りたいと思えば自然と絵本を手に取るでしょう。好きな遊びに打ち込むことが、絵本とのいい出合いができる近道です。
Q.何回も同じ話を読まされます。違う話に変えた方がいい?1冊につき3回は繰り返し読んでいます。親としてはいろいろなジャンルの本に触れてほしいのですが…。(東京都・年少ママ)
A.読んでもらった数だけ物語との出合いがあります
同じ話でも子どもは毎回違うところに興味を向けているので、できればその気持ちを大事にしてほしいですね。ママの方が「もう勘弁して!」というときは、パパやおじいちゃん、おばあちゃんに読み手をお願いしてはどうでしょうか。パパはアクションを付けながら読む、おじいちゃんはゆっくりしたテンポで読むなど、読み手の数だけバリエーションが増えるのも絵本の魅力です。
お友達への「おすすめ体験」も子どもにとっての宝物に
私の知っているある園では、ひとりずつ自分の好きな本を家から持ってくるという取り組みをしています。読み聞かせの時間、先生が「今日は◯◯くんがおすすめしてくれた絵本を読みます」と言って、みんなの前で読んでくれるのです。自分の本が読み上げられた子はとてもうれしそう。自分の好きな絵本の世界をお友達と分かち合うという経験は、子どもたちの体験をさらに豊かにしてくれると思います。
読者おすすめの絵本も紹介年齢別 絵本選びのコツ
どんな絵本を選べば良いかは、読書経験やその子の興味にも左右されますが、基本的な年齢別の絵本選びのコツを秋田さんに聞きました。
読者から挙がった「わが子が大好きな絵本」も参考にしてくださいね。
年少
【繰り返しが多い】 【あまり長くない】 【生活習慣がテーマ】
物語の先を予測できるようになるので、同じ展開が繰り返される話がおすすめ。また、食事や着替えなどの身近なテーマの話も楽しめます。
読者の人気No1: しろくまちゃんのほっとけーき(こぐま社)
ホットケーキを作る12工程がイラストに。「ぷつぷつ」「ふくふく」など言葉のリズムも楽しめます。
ほかにもこんな本が人気!
●くれよんのくろくん(童心社)
●ねられん ねられん かぼちゃのこ(福音館書店)
●だるまさんが(ブロンズ新社)
●ねずみくんのチョッキ(ポプラ社)
年中
【起承転結がある】 【ファンタジーもの】 【昔話】
文字に興味を持つ子も増える年齢。起承転結のある長めの話も楽しめます。物語があまり好きではない子は、科学がテーマの絵本や図鑑を選んでみて。
読者の人気No1:ぜったいに おしちゃダメ?(サンクチュアリ出版)
絶対に押しちゃダメなボタン。つい誘惑に負けて押してみると…?何度でも繰り返し読みたくなる絵本です。
ほかにもこんな本が人気!
●はじめてのおつかい(福音館書店)
●はらぺこあおむし(偕成社)
●バムとケロシリーズ(文溪堂)
●パンダ銭湯(絵本館)
年長
【シリーズもの】 【少し字が多い話】 【科学的なテーマ】
シリーズものや、複数の話が収録された昔話がおすすめ。ただし、あまり字が多い本を選び過ぎず、絵本の世界をたっぷり楽しんでください。
読者の人気No1:おしりたんてい(ポプラ社)
子どもの心をぐっとつかむ、おしりたんていのビジュアル。物語があまり好きではない子でも、きっと最後まで読み終えるはず。
ほかにもこんな本が人気!
●100かいだてのいえ(偕成社)
●かいけつゾロリシリーズ(ポプラ社)
●ノラネコぐんだんシリーズ(白泉社)
●ミッケ!シリーズ(小学館)
illustrationSHIBATA Keiko