【絵本の読み聞かせ】数を読むより、親子でいっしょにわかちあってる?
自分の好きな絵本の世界をお友達と分かち合うという経験は、子どもたちの体験をさらに豊かにしてくれると思います。
読者おすすめの絵本も紹介年齢別 絵本選びのコツ
どんな絵本を選べば良いかは、読書経験やその子の興味にも左右されますが、基本的な年齢別の絵本選びのコツを秋田さんに聞きました。
読者から挙がった「わが子が大好きな絵本」も参考にしてくださいね。
年少
【繰り返しが多い】 【あまり長くない】 【生活習慣がテーマ】
物語の先を予測できるようになるので、同じ展開が繰り返される話がおすすめ。また、食事や着替えなどの身近なテーマの話も楽しめます。
読者の人気No1: しろくまちゃんのほっとけーき(こぐま社)
ホットケーキを作る12工程がイラストに。「ぷつぷつ」「ふくふく」など言葉のリズムも楽しめます。
ほかにもこんな本が人気!
●くれよんのくろくん(童心社)
●ねられん ねられん かぼちゃのこ(福音館書店)
●だるまさんが(ブロンズ新社)
●ねずみくんのチョッキ(ポプラ社)
年中
【起承転結がある】 【ファンタジーもの】 【昔話】
文字に興味を持つ子も増える年齢。起承転結のある長めの話も楽しめます。物語があまり好きではない子は、科学がテーマの絵本や図鑑を選んでみて。
読者の人気No1:ぜったいに おしちゃダメ?(サンクチュアリ出版)
絶対に押しちゃダメなボタン。つい誘惑に負けて押してみると…?何度でも繰り返し読みたくなる絵本です。
ほかにもこんな本が人気!
●はじめてのおつかい(福音館書店)
●はらぺこあおむし(偕成社)
●バムとケロシリーズ(文溪堂)
●パンダ銭湯(絵本館)
年長
【シリーズもの】 【少し字が多い話】 【科学的なテーマ】
シリーズものや、複数の話が収録された昔話がおすすめ。ただし、あまり字が多い本を選び過ぎず、絵本の世界をたっぷり楽しんでください。
読者の人気No1:おしりたんてい(ポプラ社)
子どもの心をぐっとつかむ、おしりたんていのビジュアル。物語があまり好きではない子でも、きっと最後まで読み終えるはず。
ほかにもこんな本が人気!
●100かいだてのいえ(偕成社)
●かいけつゾロリシリーズ(ポプラ社)
●ノラネコぐんだんシリーズ(白泉社)
●ミッケ!シリーズ(小学館)
illustrationSHIBATA Keiko
我が家の巨匠、小1末っ子から新作絵本が! その壮大な物語に夢中…!【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第403話】