子育て情報『100均便利グッズで網戸掃除をしたら、所用時間が半分に』

2018年10月30日 11:40

100均便利グッズで網戸掃除をしたら、所用時間が半分に

秋が深まり気温が低い日も増えてきましたね。本格的な冬がやってくる前に少しづつ、済ませておきたい家の大掃除。台風による強い風とともにやってきた土ぼこりなどで汚れた網戸を、100円ショップの便利なアイテムを使って、掃除してみました!

100円ショップでみつけた網戸・サッシ掃除グッズ

今までは、網戸をはずして洗剤を付けたブラシでこすり洗いしていたのですが、時間もかかるしひとりでやるには大変な作業。そこで、今回は網戸を外さずに簡単にきれいに掃除できるアイテムを100円ショップで探してきました!

まんなかのミトンは、キャン・ドゥ。それ以外のアイテムは、ダイソーで購入。


拭くだけ!ミトンでらくらくお掃除

手袋のように、ミトンをはめて網戸を拭くだけで掃除ができるというアイテム。水を含ませて固く絞ってから、使います。表面がボア素材になっていて、目で見てもはっきりわかるくらいに、網目につまったほこりが飛び出してきます。

内側を掃除しているときは、ほこりがどんどん外に出ていきますが、外側を掃除するときは、家の中にほこりが入ってしまうので、窓をしっかり閉めて掃除を。ただ拭くだけで力もいらないし、手も汚れないので楽チン。すごくいいな!と思いました。洗えば繰り返し使えるというのもうれしいですね。

頑固な汚れは、ブラシでこすってきれいに

手に食べ物がついたまま、子どもが網戸をさわったのか、なにかの食べカスが網戸にこびりついているのを発見。
土ぼこりがかたまっていたり、食べカスがついていたり、頑固な汚れはブラシでこすることに。

これは、片面が極細ブラシになっているので、水を含ませてブラシでこすって汚れをかきだして、スポンジ面で汚れをふきとります。これで汚れはきれいに落とせたのですが、削りカスがポロポロとでてきてしまいました。

そこで、先ほどのミトンを仕上げに使ってみたら、きれいな仕上がりに!

サッシの汚れは水とブラシで取り除く

ペットボトルのふたの部分にブラシを取り付けて、必要なときだけ水を押し出すことができるグッズ。

サッシの汚れって、掃除機や拭き掃除だと小さなゴミが残りやすいですが、水を使ってきれいに汚れを洗い流すことができました。水道が近くにない網戸まわりを掃除するときに、とっても便利なアイテムです。

便利なグッズを使って大掃除を時短しよう

今まで網戸の大掃除をするのに、網戸を外して水で洗って乾かしたりする作業で、1時間以上はかかっていたのに、100円ショップで見つけた便利なお掃除グッズを使ったら、サッシまで掃除して30分程度(半分以下)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.