子育て情報『たたんでぺったんこ!100均のスリムなクリスマスデコアイディア』

2018年12月8日 11:20

たたんでぺったんこ!100均のスリムなクリスマスデコアイディア

迫りくる年の瀬に大掃除だ、年賀状だと焦る今日このごろですが、子どもが喜ぶクリスマスデコレーションも頑張りたいところ。でも増え続けるおもちゃや絵本などに圧迫されるわが家には広いスペースはないし、クリスマスプレゼントにもお年玉にもお金がかかる!

そこで、場所をとらずに飾れてコンパクトに収納できる、お財布に優しいデコレーションアイテムをご紹介します。

メインは壁に!マステ&ウォールシールツリー

一番場所をとるのはやはりクリスマスツリー。縦にも横にもそこそこ大きいので、赤ちゃんがいる家庭だと危なかったりも。そんな時は壁にペタッと貼るのがオススメ!わが家では、黒のマスキングテープで作ったクリスマスツリーに、ラッピング用ギフトフラワーボウをペタリ。木の根元にプレゼントボックスも添えて、ブラックとシルバーで大人っぽくまとめてみました。

こちらはオーソドックスなツリーのウォールシール。今はウォールシールも100均にあるのがいいですね!こちらはダイソーで216円でした。
子どもに飾り付けを任せてもシールなので安心。ツリー以外にもサンタや雪の町のシールなどもありました。マステやシールは時期が過ぎたらペリペリっと剥がして捨てられるので、片づけも楽ちん。

折り畳めるちょうちんやガーランドで立体的なデコも

平面のデコレーションだけだとやはり寂しいので、ちょうちんなど立体物も欲しいところ。クリスマスにちょうちんって…と思われるかも知れませんが、こういうのです!

商品タグに提灯とあり、広げるとグッと見栄えがします。棚やテーブルに飾ってもいいし、紐がついているので天井からぶら下げるのもかわいいです。これらもすべてダイソーで購入。また、同じく折り畳めるガーランドは両端を同じ壁に貼ってもかわいいですが、天井と壁を使って立体的に飾るのも素敵です。


こちらのガーランドはナチュラルキッチンで。白のフェルトガーランド(324円)に、2枚で108円の木製オーナメントをつけたものと、2本で108円のシルバーのガーランドを交差してみました。

最近よく見る組み立て型のツリーもダイソーにありました。小物が多いからか324円でしたが、子どもが楽しそうにひとつひとつオーナメントをつけて飾ってくれました。

片づけはジッパーファイル、もしくはゴミ箱へ

クリスマスとニューイヤーを一緒にお祝いする外国とは違い、やはり日本のお正月は和の飾りが似合うもの。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.