子育て情報『想定外スギ!子どもが高級枕を切り刻んだ!?ママはどこまで受けとめられる?』

2018年11月15日 11:20

想定外スギ!子どもが高級枕を切り刻んだ!?ママはどこまで受けとめられる?

子どもの想像力を育むことは大切。でもそれが想定外だとしたら…

子どもの行動は、親の想定外の「よくぞここまで!」と思うようなことをやってのけてくれますよね。わが家の3人の子どもの場合も、いろいろ驚かされることがいっぱいです。

私自身は、子どもの想像力を育むことはとても大事なことだと常々思っています。
先日絵本作家さんの講演会に行ってきました。その人のお父さんは、絵本をらくがき帳代わりにしようが、はさみで切って遊んでも、叱らなかったとのこと。それを聞いて、わが子たちにもそんな環境を作ってあげられたらなぁ、と改めて感じました。
ですが、頭で思っていることと実際の私の行動には大きなギャップがあるようで…。
今回は私が本気でキレてしまった「わが家の高級枕」についてのお話です。

大げさでなく、その事実を知ったときの私、こんな顔だったんじゃないかと思います

子どもの誕生日にプレゼントした高級枕

みなさんのお子さんは、枕を使っていますか?
わが家では、3歳の誕生日、何をプレゼントしようかと悩み、「3歳くらいから枕を使うといい」という情報を得て、どうせ買うならきちんとしたものを!と意気込んで購入しました。
高級枕の代名詞のようなテンピュール。子どもたちの成長や体のことを思い、よいものを与えたいという親心でした。

しかし、まだまだ3歳児、とんでもない寝相です。「枕ってなんだっけ?」と思うような寝相。枕は早かったのかもしれません。


高級枕をわきによけ、妹の上で爆睡中!

枕がまさかの!?異変に気付いた私は…

ところで、スクイーズってご存知ですか?発泡ウレタンでできた柔らかいスポンジのような素材で、握りつぶして遊ぶグッズです。
少し前に子どもたちの間で大流行しました。スクイーズだけを扱う専門店が登場したりもしましたね。

スクイーズ。にぎにぎしてその触感を楽しみます

ある日、私が子どもの枕を触った時、「うん?形が変?」と異変に気づきました。
カバーを取り外してみると、この惨状。2か所の角が切り取られていたのです。まぁ、子どもたちも、ばれないよう最小限にしておいたんでしょうが、「子どものために」、「体にいいものを」と奮発して購入した高級枕の姿に母はガクゼンとしました。

子どもたち3人を呼びつけ、「なにしてんのー!」大声あげて叱りつけてしまいました。加えて「いくらしたと思ってんの?」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.