子育て情報『プレ幼稚園を考えているママ必見!幼稚園選びはココを見て!』

2018年12月24日 11:40

プレ幼稚園を考えているママ必見!幼稚園選びはココを見て!

子どももママも仲の良いお友達ができると、他の園に移りにくくなることが多く、自然とプレ幼稚園に通ったところに入園することが多いようです。

またプレ幼稚園に通っていると、入園願書の時も優先的に入園枠に入れるというところが多いのです。

プレ幼稚園募集までに、実際に雰囲気を確かめましょう

プレ幼稚園を決める前に、園庭開放に行ってみたり、未就園児が参加できる行事などに参加して、実際に幼稚園の雰囲気を確認するのがオススメです。
筆者も引っ越したばかりで知り合いのママがいなかったので、未就園児参加の運動会や見学などに参加をして、実際の幼稚園の雰囲気や先生の対応などで決めました。

行事などに参加すると、同じ未就園児のママ、つまり未来の幼稚園ママはどんな方がいるのかを確認できます。幼稚園はママ同士も密な付き合いがあるので、気が合いそうな方がいるかどうかはかなり重要です。同じ幼稚園が良いなと思うママ同士なので、まったく気が合わないということは少ないと思いますが、年齢や服装、雰囲気などを知っておくと安心ですよ。

プレ幼稚園の募集はだいたい1月から2月ころが多いと思いますので、参考にしてくださいね。


<文・写真:フリーランスライターyuikitiiii>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.