子育て情報『子どもの朝食に甘いお菓子はあり?なし?ママたちのホンネは』

2018年11月29日 20:10

子どもの朝食に甘いお菓子はあり?なし?ママたちのホンネは

子どもの朝ごはんに甘いお菓子は「なし」が半数以上
バタバタと慌ただしい朝ごはん。子どもにどんなものを出していますか?あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーで「甘いお菓子は朝ごはんとして、ありかなしか」の投票を実施した結果、55.8%が「なし」と回答。わずかながら、「なし」が多いという結果になりました。
(投票期間/2018年10月3日〜10月16日)

目次

・【なし】「ごはん」なんだから、ありえないでしょ
・【条件付きであり】甘いパン類はOK、チョコやクッキーはNG
・【なんでもあり】食が細いので、食べてくれればいい


【なし】「ごはん」なんだから、ありえないでしょ

■ あくまでもごはんなんだから、お菓子は絶対出さない。例外があるとしたら、フレンチトーストとホットケーキならサラダ付きで出すことも。でも、特別な時だけです。(ゆきにゃさん/36歳)
■ わが家の朝食は、基本、白飯に味噌汁。他に一品おかず。たとえば、目玉焼きとか。たまに、パンの日がある。その時は、パンにスープか牛乳。他に一品おかずですかね。(ぽんたママさん/31歳)
■ お菓子は基本的になしです。 お菓子をあげてしまうとごはんやパンを食べなくなってしまうと思うので。 (はっぴいさん/36歳)
■ 朝とか関係なくほぼ甘いものは食べさせたくない。(けいさん/27歳)
■ いつも、無糖ヨーグルトにプルーン、ポテサラ的なものに、チャーハンかなにも塗ってない食パンです。 お菓子パンは延々と食べそうで怖くてあげてないです。(TNさん/39歳)
■ 朝食は、卵料理・野菜・ごはんが定番。カラダをつくったり調子をととのえたり…。朝食の意味や子どもの年齢に合わせてしっかり出します。子どもの将来のために親がしてあげるべきことの1つだと思うので。(まさまさまさん)
■ さいわい、よく食べてくれる子でした。普通の食事でがっつりしっかり。むしろ、子どもの方が、ナシだって思ってそう。(たおやめさん/45歳)

【条件付きであり】甘いパン類はOK、チョコやクッキーはNG

■ ドーナッツ、ホットケーキはあり! スーパーのパン売り場に並んでいるものは食事代わりになる!(もっちりさん/36歳)
■ ケーキは前日の夜に食べ残したりしてると食べるかな。 スナック菓子やチョコレートとかの『ざ!お菓子!!』はナシだけど。 パン売場に売ってるドーナツとかチョコパン、ムシケーキとかは、本人がスーパーで選んだときはそれ食べさせている。まったく食べないよりは、少しでも食べた方がいいと思うし、自分で選ばせるとよく食べる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.