子育て情報『子鉄ママイチ押し!東京駅で鉄道グッズを買うなら「トレニアート」で!』

2018年12月27日 11:30

子鉄ママイチ押し!東京駅で鉄道グッズを買うなら「トレニアート」で!

東京駅は、多くの新幹線の始発駅であり、さまざまな路線が通る、鉄道大好きキッズ憧れの場所。

通勤の行き帰り、旅程の乗り換えの合間など、あまり時間はないけど、せっかく東京駅に来たんだから電車好きな子どものために何か買ってあげたい!というママパパ。子鉄ママの筆者が駅ナカのショップを端からまわって見つけた、東京駅の中でもっともたくさんの鉄道グッズを揃えるショップをご紹介します。鉄道大好きキッズが喜ぶこと間違いなしです!

「TRAINIART(トレニアート)TOKYOグランスタ店」

「TRAINIART(トレニアート)」は鉄道グッズの専門店です。
東京駅周辺には鉄道グッズを扱うショップがいくつかありますが、それらの中でも1番充実した品揃えと言っても過言ではありません。
場所は丸の内地下中央口改札を入って右側です。

「トレニアート」のたくさんの鉄道グッズの中からママと広い年齢層の子どもが楽しめる4つをご紹介します。

電車トランプ

目次

・「TRAINIART(トレニアート)TOKYOグランスタ店」
・電車トランプ
・マスキングテープ
・新幹線スタンプセット
・TRAIN POCHI BUKURO
55F0594E-8C12-46E7-BB81-5C06696C8961

電車トランプ(JR東日本商品化許諾済)

スペードは緑色の山手線、ハートはオレンジ色の中央線、クローバーは青色の京浜東北線、ダイヤは黄色の総武線の絵柄になっているトランプです。
単に車両別のデザインになっているだけではなくて、2〜12を数字順に並べると電車を横から見た絵が完成するようになっているのが面白い!
さらに、電車の窓には乗ってる人が描かれています。人数を数えたり、赤い服の人を探したりといった遊び方もできるので、まだトランプ遊びは難しい年齢でもいろんな楽しみ方ができますよ。

筆者の2歳の息子はまだ数字や文字が読めないので、トランプとして遊ぶのは先になりそうですが、色ごとに分けたり、大好きな中央線をつくったりして大喜び!並べて遊んでるうちに数字を覚えたりするかなと期待しています。

マスキングテープ

BD09BD8A-4541-448D-89A4-B4A173EAD555

マスキングテープ「ヘッドマークシリーズ」
(JR北海道商品化許諾済、JR東日本商品化許諾済、JR東海承認済、JR九州承認済)

貼ったり剥がしたりが容易にできて、好きな長さでカットできるマスキングテープは、子どものシール遊び、ママの工作などさまざまな使い方ができる便利グッズです。写真は電車の「ヘッドマークシリーズ」。東日本に限らず日本全国の電車、新幹線のヘッドマークがあります。
ちょっとレトロな雰囲気ですが、それもそのはず。これらのデザインは主に昭和時代のものです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.