子鉄ママイチ押し!東京駅で鉄道グッズを買うなら「トレニアート」で!
そのため、ただこれを見ても子どもは喜ばないかもしれません。でも、「昔のあずさだよ」「富士はおじいちゃんちに行く電車だったんだよ」などのエピソードを添えれば途端に目をキラキラさせるでしょう!
ヘッドマーク以外にも面白いデザインがたくさんあります。
例えば「東京駅のりば誘導標(JR東日本商品化許諾済)」。誘導標と言われても聞きなれないですが、見れば「これか!」と思うはず。かなりマニアックな商品ですが、カラフルな色がかわいいです。また、電車遊びに取り入れればリアリティーが格段にアップします!
また、「東京駅丸の内駅舎(GOLD)」は、「TRAINIART TOKYOグランスタ店」でしか手に入らない限定品。レンガ色と金色で描かれ、しかもダイカット。一般的なマスキングテープのイメージを超えるラグジュアリー感があり、子どもよりも大人がほしくなってしまいます。
新幹線スタンプセット
新幹線や線路、トンネルなどのスタンプとインクがセットになっている商品です。
このセットの面白いところは線路などの情景スタンプを使って自分だけの路線を作れるところ。線路のスタンプって珍しいですよね!
子ども自身で自由に広いマップを作って新幹線スタンプを思う存分押すもよし、ママが作った線路の上に自前の電車を走らせるもよし。こちらも使い方次第で、低年齢から遊べるセットです。
わが家では力加減ができない子どもにスタンプを持たせるとインクが大変なことになりそうなので、私が作ったマップにガチャガチャで当てた電車を走らせて一緒に遊びました。小さいマップを作って持ち歩けば、外で退屈したときに遊べます。
※「新幹線スタンプセット」は取り扱いがない場合もあります
TRAIN POCHI BUKURO
「TRAIN POCHI BUKURO MIX」「TRAIN POCHI BUKURO E5E6E7 MIX」(ともにJR東日本商品化許諾済)
ポチ袋はお正月の必須アイテム。どうせ用意するなら大好きな電車の袋に入れてあげましょう!オススメは、山手線・中央線・京浜東北線・総武線が計6枚入った「TRAIN POCHI BUKURO MIX」と、はやぶさ・こまち・かがやきが2枚ずつ入った「TRAIN POCHI BUKURO E5E6E7 MIX」です。
大人にとっては袋なんて何でもいいと思いがちですが、幼い子にとってはむしろ袋の方が重要だったりします。