子育て情報『ワンオペ母と乳幼児2人のお風呂、入れ方と便利グッズ』

2019年1月6日 11:30

ワンオペ母と乳幼児2人のお風呂、入れ方と便利グッズ

ここまで書いて改めて思うことは、ママはまったく余裕なしで忙しすぎる!
そこで、わが家の日々のお風呂タイムを助けてくれているお役立ちアイテムを紹介します。

お役立ちアイテム

・ママにお役立ち
「タオル地のガウン」
出たり入ったりを繰り返したり、すぐ洋服を着ることができないママは、吸水性の高いタオル地のガウンなどがあると助かります。
・上の子にお役立ち
「キッズ用バスローブ」
ひとりでは着替えができない年の子の場合はバスローブがあると、ささっと着せてその間に赤ちゃんのケアができるので、先に簡単に拭いて暖かい室内で遊んでいてもらうのもアリ。
もちろん、その反対で赤ちゃんにバスローブを羽織らせて上の子を先に着替えさせるのにも使えます。
・赤ちゃんにお役立ち
「バスチェアやベビーソファ」
はじめから一緒にお風呂に入れてしまう場合は、バスチェアやベビーソファなど、お風呂で固定して座れるものがあると便利。座らせている間は冷えないように都度お湯をかけるなどケアが必要です。
「バウンサーやハイ&ローチェア」
途中からお風呂に入れる場合には、風呂前に置いておけるバウンサーやハイ&ローチェアが便利。タオルを敷いておけば風呂上がりはそのままのせて固定ベルトをつけるだけで、少し待っててもらうことができます。


書き出すだけで、疲れてきてしまうワンオペ母と乳幼児2人のお風呂ですが、日々成長する子どもたち。思わぬところで助けてくれたり、いきなりラクになったりすることもあります。
大変な今を過ごしているママたち、この時期を一緒に頑張りましょう!

<文・写真:フリーランス記者水玉445>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.