11歳、ひとり旅でパリへ!成し遂げた自信が生んだものは
子どものひとり旅をサポートするサービス
航空会社には多くのサービスがあって、どのエアラインもさまざまな形で子連れ客へのサポートを実施しています。そのひとつ、子どもの“ひとり旅”のサポートがあるのをご存じでしょうか。国内線では割とよく知られたサービスですが、実は国際線でも、このサービスを受けることができます。
空港で人を待つのはわくわくするもの。今回もわくわくしたものの、それと同時に不安もいっぱい
あるとき、筆者は仕事でフランスへ行くことになりました。パリには娘が小さいころから仲良くしている、私の友人の子どもたちがいます。今回の出張先がフランスと聞いて、どうしても一緒に行きたくなった娘。「ママは仕事だから」と話しても「行きたい」と食い下がります。
そこで、あきらめさせるつもりで「じゃあ、ひとりでフランスまで来られる?」と聞いてみました。
すると娘は「行く!」と即答。「うっ」とひるんでしまったのはこちらのほうです。しかし、一度言ったことを覆すのは教育上よろしくないので、一応友人に都合を聞いてみると先方もOKのお返事。これは、決行するしかありません。予約していたエールフランス航空の自分の航空券の帰国日を変更し、さらに娘の分の航空券を予約しました。
いきなり決まった娘のひとり旅。といっても、羽田からパリまでの飛行機(約13時間)だけなのですが、娘はまだ小学5年生(チケットの予約当時は10歳)。
飛行機への搭乗経験は多いものの、ひとりで乗ったことはありません。これは不安…というわけで、ひとり旅の子どものアテンドサービス『キッズソロ』をお願いすることにしました。
航空会社によって規定が異なるのですが、エールフランス航空では5歳から14歳までの子どもがひとりで渡航する場合、事前登録が必要です。往復ともひとりであればネット予約で登録が可能ですが、今回は帰国便が私と一緒なので往路のみ、とイレギュラー。電話で予約と登録をします。アテンドサービスは年齢や飛行距離によって料金が定められていて、オペレーターが言うには今回は「1万円ほど」だそう。大人の航空券料金よりも若干安く済みました。
注意事項はしおりにまとめる
さて、すべての手配が済みましたが、やはりどうしても不安があります。
口頭であれこれ伝えましたが、心もとないので「旅のしおり」を制作。内容は、なにかあったときの連絡先(筆者の携帯電話番号。