子育て情報『ママのお仕事拝見[ NY版 ]日本人ママをつなげるママ向け講座サロン主宰者』

2019年1月27日 11:10

ママのお仕事拝見[ NY版 ]日本人ママをつなげるママ向け講座サロン主宰者

育児をしながら仕事も楽しむママを紹介するシリーズ。今回登場するのは、2012年からニューヨークでママ向け講座を提供する『NYママサロン』を主宰するNaokoさん。ニューヨーク在住の筆者が、Naokoさんのイベントとしては、初めて夜に開催された会に参加し、お話を聞いてきました。

多才なママたちをプロデュースし、出会いの場を創出

ニューヨークの自宅を開放し、主に育児中の日本人ママ向けの講座を提供する『NYママサロン』を運営しているNaokoさん。20代はウォール・ストリートで米株トレーダーとして働き、その後、アメリカ人のご主人と共同で、12年間に渡ってマネジメントコンサルティング会社を経営した経験もあります。
「当時は、主に米国金融機関を相手にビジネスをしていたため、日本人とのつき合いは少なく、特に必要性も感じていなかった」というNaokoさんの意識が変化したきっかけは、2007年に長男を出産したこと。「息子のためにも、日本人のママ友を作りたい」と、出会いを求めて日本人向けの産後ヨガ教室などに参加。そこで知り合った多くのママ友たちは、日本を離れて育児をするNaokoさんにとって、大きな支えとなったそうです。


「ママ友たちは、ニューヨークにいる理由も、バックグラウンドも違うけれど、すばらしいキャリアを持っていたり、特技や趣味があったりして、その多才さに驚いた」というNaokoさん。「育児中だから、海外だからと、才能を活かさないのはもったいない」と感じていたそうです。
「ママたちの特技を活かして、自宅で講座を開催してもらえば、自分も子連れで参加できる。かつての自分と同じように、日本を離れて心細い思いをしながら育児をしているママたちに、出会いの場も提供できる」。漠然とした思いを形にすることを決意したNaokoさんは、2012年に『NYママサロン』を立ち上げました。

講師からも受講者からも喜ばれ、何より自分が楽しい

その後、現在にいたるまでに、単発講座・シリーズ開催の講座を計50以上も企画。講座内容は、マタニティヨガ、インファントマッサージ、リトミック(下記写真)、パステル画教室、ウクレレ講座、ライティング講座など多岐に渡ります。

「成功している講師を呼んでくることより、埋もれている才能を発掘し、プロデュースする方が楽しい」と言うNaokoさん。
Naokoさんの誘いで、ママサロンでお菓子作りの講師を務めたChiemiさんも、「まさか趣味のお菓子作りが仕事になるなんて思わなかったけれど、Naokoさんのおかげで新しい世界が開けた」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.