子育て情報『100均キラキラトッピング!子どもの歓声上がる「ケーキチョコポップ」作り』

2019年2月2日 11:20

100均キラキラトッピング!子どもの歓声上がる「ケーキチョコポップ」作り

バレンタインデーやホワイトデーに配る友チョコ。大量に作りたい!けれど、せっかく作るなら、楽しみながら見た目にもこだわりたい!そこでおすすめなのが、“ケーキチョコポップ”です。品揃えが豊富な100均のトッピング用菓子を使って、子どもと一緒に楽しめる作り方を紹介します。

ケーキチョコポップの材料と作り方

ケーキチョコポップ
<材料>8本分
・カステラ または スポンジケーキ 150g
・クリームチーズ 100g
・板チョコ 2枚(ミルクチョコレートとホワイトチョコレート各1枚)
・トッピング用菓子やチョコペンなどお好みで
・ロリポップ用スティック または 細めのストロー

<作り方>
1. クリームチーズは室温に戻し、やわらかくしておきます
2. ボウルに細かくちぎったカステラとクリームチーズを入れ、よく混ぜ合わせます

3. 混ざった生地を8等分にし、ラップに包んで丸め、冷蔵庫で保存しておきます

4. 板チョコを細かく砕き、湯煎にかけて溶かします
5. スティックから生地を外れにくくするため、スティックの先に溶かしたチョコを少しつけ、丸めた生地に刺します

6. 5をチョコにくぐらせ、固まらないうちにトッピングをして、冷蔵庫で1時間程度冷やします
※コーティング用のチョコがお皿について冷え固まると、外すときに崩れる可能性があります。上側のみのコーティングにするか、クッキングシートを敷くなど工夫が必要です

できあがり!
コロンとしたビジュアルがかわいいチョコスイーツの完成です。
ちぎる、丸める、デコレーションするといった簡単な工程ながらも、「作った!」という満足感が得られると思います。


子どもの満足ポイントは、100均で買える“トッピング用菓子”

一緒にお菓子作りをすることもあるわが家ですが、いつもよりも子どもたちの歓声が大きかったのは、キラキラ輝く“トッピング用菓子”に心を奪われたことが一番の理由のようです。
写真は100円均一ショップのセリアで購入したもの。カラフルなアラザンに、星やハート型、くまさん型など、バレンタイン用として、数十種類のトッピング菓子が販売されています(セリア以外では、ダイソーの品揃えも豊富です)。
たくさん用意しておくと、ケーキチョコポップの小さな世界の中で、それぞれの個性が出て面白いですよ!

「ケーキチョコポップ」は、こんなアレンジも楽しめます!

私も何個か作ろうと思っていたのですが、子どもたちのテンションに圧倒され(笑)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.