子育て情報『【入場無料】行って正解!動物とふれあえる子連れおすすめ都内3選』

2019年3月29日 11:10

【入場無料】行って正解!動物とふれあえる子連れおすすめ都内3選

暖かい春の風を感じられる季節になりましたね。そんなおでかけ日和、子どもたちと一緒に「動物とふれあえる」スポットに出かけませんか。今回は、筆者が子どもと出かけて楽しかった、しかも「入場無料」というとてもステキ都内のスポットを3か所紹介します。

ビルの中に牧!?子鉄にもおすすめの「大手町牧場」

JR東京駅からすぐ、オフィスビルの中にあるのが「大手町牧場」。悪天候でも楽しめるのがまた嬉しいですね。
筆者が家族で訪れたときは、ヤギ、ヒツジ、アルパカ、ウシ、フクロウ、ウコッケイなどが見られました。

目次

・ビルの中に牧!?子鉄にもおすすめの「大手町牧場」
・乗馬もブラッシング体験も!「渋谷区立代々木ポニー公園」
・見応えたっぷり!モルモットの抱っこも「江戸川区自然動物園」

エサやり体験もできるので、さっそく3歳の息子も挑戦。スコップに牧草をのせ、スコップごとヤギの口元へ持っていくと…すごい勢いでバクバク食べるヤギに子どももビックリしつつも楽しそう。エサのカップがなくなる頃にはすっかり慣れた様子でエサやりができていました。
【入場無料】行って正解!動物とふれあえる子連れおすすめ都内3選


また、外のテラスからは東京駅のホームが見え、こちらも大喜び。同じように電車を眺めている家族連れもたくさんいましたよ。
行く前に公式HPからの事前予約を忘れずに!日曜と祝日は休館なのでご注意を。

乗馬もブラッシング体験も!「渋谷区立代々木ポニー公園」

小田急線「参宮橋駅」すぐそばにある「渋谷区立代々木ポニー公園」。この施設では、無料で乗馬や馬のエサやり体験、ブラッシング体験ができるんです。特に休日は大人気で、少し並んで自分の順番を待ちます。まわりの子が乗馬をしているときからすでにテンションの上がっている息子、ひとりでポニーに乗れるか心配でしたが、優しい施設のお姉さんが付き添ってくれたのでコースを楽しみながら1周できました。
ただ、その後のエサやりタイムでは表情が一変。用意してきたニンジンスティックをあげるのですが、「僕の手まで食べたいみたい」「口が大きすぎる」と言って、自分ではあげられませんでした。
代わりにニンジンスティックを受け取った私でしたが、息子が怖がるのもわかるほど馬との距離が近く、鼻息まで感じられました。エサやり体験のニンジンは、自宅から準備していくルール。馬が食べやすいようにステッィク状に切ってから、ビニール袋に入れて持参するのがマナーのようです。

見応えたっぷり!モルモットの抱っこも「江戸川区自然動物園」

【入場無料】行って正解!動物とふれあえる子連れおすすめ都内3選

最後に紹介する江戸川区の行船公園内にある「江戸川区自然動物園」は、コンパクトな動物園。動物とのふれあいコーナーでは、モルモットやヤギ、ヒツジとふれあうことができます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.