子育て情報『【入園準備】名前書きをラクに!貼るだけ・にじまない!便利グッズと裏ワザ』

2019年2月23日 11:30

【入園準備】名前書きをラクに!貼るだけ・にじまない!便利グッズと裏ワザ

春に新生活や新学期がスタートする子どもをもつママやパパにとって、一番大変な作業が“名前書き”。筆者の実体験からあると便利なグッズと裏ワザを紹介します。

入園準備で追われる作業といえば…?

この春に入園を控え、新しく始まる生活に親子でワクワクと胸を躍らせているころではないでしょうか。同時に、園からの準備リストを目の前にして不安を抱えている人も多いと思います。
揃えるべきものを揃えたところで待っているのが、最後の難関とも言える“名前書き”という重量感たっぷりの作業。園生活に使うグッズすべて、そして下着や靴下まで、ありとあらゆるものに記名をしなければならないため、早めに取り組んでおきたいところです。
書くスピードが早い方だからと余裕ぶっていた私は、恥ずかしながら3月末のギリギリまで追われていた記憶があります。


「タグペタラベル」がおすすめな理由4つ

筆者が名前書き作業で一番重宝したアイテムが、「洗濯タグに貼るだけ!タグペタラベル」。

目次

・入園準備で追われる作業といえば…?
・「タグペタラベル」がおすすめな理由4つ
・ヘアスプレーを使うと、字のにじみ防止に!


【入園準備】名前書きをラクに!貼るだけ・にじまない!便利グッズと裏ワザ

「洗濯タグに貼るだけ!タグペタラベル」
写真の長方形タイプのほか、ハートや車などの型抜きタイプも
(株式会社 KAWAGUCHI)

【入園準備】名前書きをラクに!貼るだけ・にじまない!便利グッズと裏ワザ


Amazonや楽天市場などで250~270円ほどで購入できます。商品名のとおり、洗濯タグにシールのように貼りつけるだけのお名前ラベルです。なお、洗濯はタグを貼りつけ後24時間経過してからだそう。

数多くの記名グッズがある中で、「タグペタラベル」をおすすめする理由は、
1.タグに貼るだけ、アイロン不要でとにかく簡単
2.カラーバリエーションが豊富(全12種類あり、兄弟間で見分けがつきにくい下着の目印としても活用できます)
3. 強度があって長持ち(繰り返し洗濯をしていますが、1年以上経過しても貼りつけた時と同じ状態を保っています)
4.洗濯タグの記名スペースが小さくてもOK
【入園準備】名前書きをラクに!貼るだけ・にじまない!便利グッズと裏ワザ

名前を書きたいけれど、洗濯絵表示の説明書きがいっぱいで書くスペースがない!といった悩みも解決してくれます。子どもにシール感覚でタグペタラベルを貼ってもらい、一緒に準備を楽しむこともできるおすすめグッズです。

ヘアスプレーを使うと、字のにじみ防止に!

ハンドタオルなど、記名のスペースがあるグッズにペンを入れた瞬間に気になるのが、“字のにじみ”。小さな字だと読めなくなってしまうこともあり、頭を抱えた経験のあるママも多いと思います。
そこで用意するのが、ヘアスプレーです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.