子育て情報『靴のプロが伝授!乳幼児ママもオシャレに履けるセレモニーシューズの選び方』

2019年3月1日 11:10

靴のプロが伝授!乳幼児ママもオシャレに履けるセレモニーシューズの選び方

卒入園・入学、いよいよセレモニーシーズン直前!子どものスタイルは決まったけれど、あとまわしになりがちなママのファッション。準備は大丈夫ですか?特に気をつけたいのは「靴選び」。やはり、ファッションは足元からです。

目次

・ママとしての“上品さ”と“安定感”を保ちつつ、おしゃれ心も満たす!
・脱げにくい安心感は「足長(そくちょう)」と「返り(かえり)」
・数年に一度だけ登場する、“セレモニー専用靴”はもう卒業!?


靴のプロが伝授!乳幼児ママもオシャレに履けるセレモニーシューズの選び方

ダイアナの崎山さん。まさに奇跡の40歳!という美しさとセンスの持ち主。同じ“あんふぁん世代のママ”として、親身に相談にのってもらいました

「スニーカーやぺたんこ靴しか履かなくなったから、ヒールは慣れないし、脱げそう…」
「抱っこしても安全のローヒールがいいけど、見た目は上品にしたいのよね」

そんなママのリアルな悩みに、“靴のプロ”にこたえてもらいました。
オシャレな女性たちに人気のシューズブランド、DIANA(ダイアナ)で商品開発を手掛ける崎山さんは、5歳の男の子のママ。育児の悩みを共有しあいながら、貴重なアドバイスをもらってきたので紹介します。


ママとしての“上品さ”と“安定感”を保ちつつ、おしゃれ心も満たす!

おすすめのヒール高は5センチ程度。高すぎず低すぎず、足のラインもきれいに見えるそう。保護者としての落ち着きや上品さも感じられます。
とはいえ、急に子どもを抱っこしたり、追いかけることがあるかもしれない乳幼児ママ。ヒールの形状には“安定感”が大切。「チャンキーヒール」などとよばれる、ある程度“ボリューム“があるヒールを選ぶのがよいそうです。

靴のプロが伝授!乳幼児ママもオシャレに履けるセレモニーシューズの選び方

絶妙なアシンメトリーカットとヒールのワンポイントのシルバーでアクセントも。安定感あるチャンキーヒールパンプス(G15278)

ただし、妊娠中や、乳児の抱っこが必須でヒールはNGという方には「ドレスフラット」というタイプがおすすめ。
パンプスのシルエットをそのままフラットにしたタイプで、フラットシューズながらカジュアルになりすぎず、ママのおしゃれ心も満たしてくれそうです。

靴のプロが伝授!乳幼児ママもオシャレに履けるセレモニーシューズの選び方

ヒールのゴールドが上品な、ドレスフラットタイプ(G41279)

脱げにくい安心感は「足長(そくちょう)」と「返り(かえり)」

パンプスを履く機会が少ない乳幼児ママ。重要なのは、脱げにくい安心感。足にフィットするベストな靴を選びたいものです。
プロの視点からすると、まずは「足長(そくちょう)」をしっかり合わせることが大切。足長とは、足の縦方向、かかとから最も長い指先までの長さのことです。
必ず両足を履いて歩き、かかとが抜けないか、つま先があたっていないか、痛いところはないかなどを確認します。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.