子育て情報『入園入学が不安!?吹き飛ばすカギになる親子で読みたい4冊!』

2019年3月11日 11:10

入園入学が不安!?吹き飛ばすカギになる親子で読みたい4冊!

これから入園・入学を迎える子どもたちは不安もいっぱい

この春に入園・入学を控えた子どもたちは、新しい世界を楽しみにしています。とはいえ、これまでとは違う環境に行くというのは、小さい子どもなりに緊張や不安も感じているはず。

そこで、今こそ親子でゆっくり絵本を楽しむ時間を作ってみませんか。絵本を通して、時間や思いを共有することで、小さな不安が大きな期待に変化してくれるかもしれません。

・これから入園・入学を迎える子どもたちは不安もいっぱい
・知ることで不安も軽減!親子で予習してみましょう
・実はドキドキしているのは子どもたちだけじゃない!?
・「しゅくだい」っていうのがあるんだよ
・入園・入学、親も子も不安から楽しみに!

知ることで不安も軽減!親子で予習してみましょう

小学校ってどんなところ?幼稚園ってどんなところ?
どんなところかわからないから不安なんですよね。じゃあ、どんなところで、どんなことをしているのかを親子で予習してみましょう。

「1ねん1くみの1にち」
写真/文・川島敏生アリス
入園入学が不安!?吹き飛ばすカギになる親子で読みたい4冊!


【概要】
1年生の教室の1日が時系列で示され、子どもたちが1日どんなふうに過ごしているのかがよくわかる写真絵本です。

【おすすめポイント】
読み聞かせというよりも、親子で絵本を真ん中にして、「小学校ってどんなところかな?」と一緒にのぞいてみて、幼稚園・保育園との違いを見つけてみましょう。未知の「小学校」というものに少しずつでも触れることで、具体的に「小学校で何するの?」ということがわかり、安心材料になるかもしれません。

……

「ようちえんのいちにち」
作/おかしゅうぞう、絵/ふじた ひおこ、佼成出版社
入園入学が不安!?吹き飛ばすカギになる親子で読みたい4冊!


【概要】
幼稚園で1日どんなことをするのか、歌、工作、外遊び、誕生日会、お弁当の時間。やさしい先生のまなざしに見守られ、楽しそうな子どもたちが描かれています。

【おすすめポイント】
幼稚園でどんなに楽しいことがあるのかが見てとれるので、心配事も少なくなるのではないでしょうか。また、生まれたばかりの弟の退院を心待ちにするお姉ちゃんの姿も見られます。弟・妹が生まれたばかりの新米お兄ちゃん・お姉ちゃんに読んであげてもいいかもしれません。
シリーズで、「ほいくえんのいちにち」「いちねんせいのいちにち」もあります。

実はドキドキしているのは子どもたちだけじゃない!?

小学校や幼稚園がどんなところで、どんなことをしているのかはわかった!でもまだドキドキしているのならこの本を。ドキドキしているのは子どもたちだけじゃないみたいですよ。

「がっこうだって どきどきしてる」
文/アダム・レックス、絵/クリスチャン・ロビンソン、訳/なかがわ ちひろ、WAVE出版
入園入学が不安!?吹き飛ばすカギになる親子で読みたい4冊!


【概要】
新しく建てられた学校。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.