子育て情報『【園のママ友】本当の友達とは違う?同志?卒園後も続くと思いますか?』

2019年3月27日 11:00

【園のママ友】本当の友達とは違う?同志?卒園後も続くと思いますか?

目次

・自分の友達とは違うから…【続かない・続けたくない】
・本当に気が合う人と出会えた!【続く・続いてほしい】
【園のママ友】本当の友達とは違う?同志?卒園後も続くと思いますか?


園のママ友と卒園後も続く?
あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーで「園のママ友と卒園後も続くと思う?」と聞いたところ、「続かない」が58.1%、「続く」が41.9%と、わずかながら「続かないと思っている人が多い」という結果に。それぞれの理由を聞きました。

(投票期間/2018年11月21日〜12月4日)

【園のママ友】本当の友達とは違う?同志?卒園後も続くと思いますか?


自分の友達とは違うから…【続かない・続けたくない】

■ 続けたくない! 表面的なつきあいに上辺の会話、もういらない。(ののさん/47歳)
■ 子どもが長子だとお互いが腹の探り合い。会話を聞いているとその中に入る気になれず。小学校でPTAを通じて相談できる友人ができたので問題なし。(表面上のお付き合いさん/?歳)
■ 小学校が違ってしまうと段々疎遠になってしまう。学校行事も日にちが違うと代休も重ならず、一緒に遊ばせる機会もほぼなくなる。(ゆきにゃさん/36歳)
■ 子どもが同い歳ってだけで自分の友達とは違う。 縁がある人とは仲良くなれるのですが、なかなか難しいし、ベッタリするのは危険!!(マドンナさん/36歳)
■ まだ年少なのもあり、あまり親しいママ友さんはいませんが…今後親しくなったとしても、我が家が転勤族で周期的に卒園と同時に県外に転居することになりそうなので、続かないと思う。
(かぜコンコンさん/41歳)
■ 続けたいけど、仕事もしているので、時間がなくてなかなか難しいと思う(ぴよかあさんさん/40歳)
■ その人次第だとは思うけれど、子どもがそれぞれ友達を作ったら、会う機会も減るし難しいと思う。でも私的には続いてほしい!(ピロさん/33歳)
■ 続くと思われたママとは続いていなく、どうかな?と思っていたママとは続いています。 続くと思っていたママたちの共通点は「表面上だった」ということ。その場が楽しければよい。後から気づくものですけどね。 (ゅ~ちゃんさん/42歳)
■ 仲良さそうにしてはいるけど、ママ友の子育て方針とか、どこにお金をかけているかとか、実は内心目についていて違うなって思うことが出てきている。それでも気にならないふりをして親しくしています。小学校に上がっても半分くらいは幼稚園の持ち上がりだけど新たな出会いがあれば変わっていくと思う。
(ゆうちゃんはるちゃんさん/32歳)
■ 続かないと思う。もともと幼稚園の中で同じ小学校に行く同級生が4人と少なく…。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.