【好き嫌い克服】わが子もこれで!ピーマンぱくぱくレシピ3選
4月から新生活が始まり、給食が始まる幼稚園もあるかと思います。ちゃんと食べられるかな…と特に不安になるのが、子どもが苦手な野菜。
苦手な野菜ナンバーワンとされることが多い“ピーマン”が出てきても困らないように、苦手意識を減らしておきたいところです。
そこで、わが家が実践してピーマン嫌いを克服した簡単レシピを3つ紹介します。
細かくして、存在を消す「ピーマンミートソース」
ピーマンを見るのもイヤ!ピーマンそのものが見えると、まったく食べようとしてくれない子におすすめです。
【ピーマンミートソース4人分】
【材料】
・ピーマン 2個
・合い挽き肉 400g
・玉ねぎ 1/2個
・ケチャップ 120g
・小麦粉 大さじ1
・水 50ml
・コンソメ 小さじ1.5
・サラダ油 適量
・塩こしょう 少々
【作り方】
1. ピーマンは種を取ってみじん切りに、玉ねぎもみじん切りにします
2. サラダ油を敷いた鍋に、ピーマンと玉ねぎ、合い挽き肉を入れて中火で火が通るまで炒めます
3.2にふるいにかけた小麦粉を入れて軽く混ぜ、ケチャップ、水、コンソメを入れ、弱火で5分ほど煮込みます
4.塩こしょうで味を整えて、できあがり
子どもが好きなメニューの中に、細かくして入れるのは定番ですよね。ケチャップ味でピーマンの苦みを消し、緑色もほぼ隠れてしまうので、克服の第一歩になると思いますよ。
苦みをまったく感じない「無限ピーマン」
数年前にはやった“無限シリーズ”のレシピは、ピーマン独特の苦みが苦手な子におすすめ。
【無限ピーマン4人分】
【材料】
・ピーマン 4~5個
・ツナ缶 1缶
・ごま油 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・塩こしょう 少々
【作り方】
1. ピーマンは種を取って、0.5センチほどの細切りにし、耐熱容器に入れます
2. 1にツナ缶、ごま油、鶏ガラスープの素、塩こしょうを入れます
※ツナ缶の油は完全に切らないほうが旨みがアップします
3.電子レンジ500wで3分加熱し、混ぜ合わせて、できあがり
こんなにピーマンの存在感があるのに、苦みはまったくといっていいほどありません!わが家の子どもたちは、この「無限ピーマン」でピーマン嫌いを克服しました。ピーマン以外にも、ニンジンやもやしと一緒に調理してもおいしいので、アレンジ自在です。