子育て情報『【メルカリ】ママたちが経験したトラブル、さすが!の工夫は?』

2019年3月31日 11:00

【メルカリ】ママたちが経験したトラブル、さすが!の工夫は?

目次

・フリマアプリの一番人気は、ダントツ「メルカリ」
・【売るときのトラブル】購入後のクレーム、値引き交渉、転売
・【売れるためのコツ・工夫】きれいな写真・少し安めの価格設定、検索ワード設定
・【売るときの失敗談】売上マイナス・配送先の間違い
【メルカリ】ママたちが経験したトラブル、さすが!の工夫は?


フリマアプリの一番人気は、ダントツ「メルカリ」

あんふぁんWeb「ママニュースアンケート」で「フリマアプリを利用している?」と聞いたところ、73%が「利用している」と回答。また、「売る」と「買う」では、「売るための利用」が一番多いことが分かりました。

【メルカリ】ママたちが経験したトラブル、さすが!の工夫は?


「利用しているフリマアプリ」を聞いたところ、89%が「メルカリ」を利用しているとのこと。
そのうち「メルカリのみ」を利用している人が38%、「メルカリとラクマ」が28%、「メルカリとヤフオク」が25%となり、「その他のアプリ」が9%という結果になりました。

※2018年12月28日~2019年1月27日、あんふぁんWebでアンケートを実施。回答数:275件

【売るときのトラブル】購入後のクレーム、値引き交渉、転売

顔が見えない取引だけに、相手の思いもよらない対応や交渉に驚いたことがあるという声が多数。
具体的にどんなことがあったのかを聞いてみました。

■2000円くらいで出品したものを500円に値下げできないか交渉されたこと。いくらなんでも…という感じだった。(おもち、26歳)
■商品が売れたので追跡機能付きの方法で発送した。すると、まだ明らかに到着していないはずなのに、落札者の方が私が出品したときの商品写真を使って高値出品をしていた。以前も転売目的で購入される経験はあったが、商品到着もしていない取引中の転売は初めてで愕然とした。(ひな、30歳)
■購入した香水について「香りが違って感じる。おかしい。長持ちしない」などのメッセージを何度も送ってきた購入者がいた。購入前に、人によって香りも異なることなども記載したのに何度も送ってきた。(ビーバー、36歳)
■「入金が遅くなるが買いたいのでストックしといてほしい」と頼まれたので、他の人が購入できないように対応したにもかかわらず、一向にお金を払うそぶりを見せない人。問い合わせたところ「やっぱりやめた」と言われ、結局買い手がつきやすい時期を逃してしまったこと。(あやにゃんにゃん、31歳)
■子どもの洋服は「シミがあります。完璧な状態ではありません」と書いていたのに、買ってから文句を言ってくる人がいた。ちゃんと読んで~(泣)!(こはる、41歳)
■即購入後、無言。こっちが何回メッセージ送っても無視。受取評価も無言。怖すぎる。(苺大福、40歳)
■購入希望の女性から何度も値下げ交渉され、これ以上は送料の方が高くなるので無理だと答えると、途端に態度が変わり、「ケチケチしてんじゃねーよ!くそが!お前からはお願いされても買わねーよ!!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.