子育て情報『上の子かわいくないが止まらない!イライラ解決のために試した方法は』

2019年4月20日 10:50

上の子かわいくないが止まらない!イライラ解決のために試した方法は

と、みんな同じように悩んでいると言います、
アングリーコントロールのセミナーなどでは、怒る前に、「深呼吸をする」「ポケットに手を入れてみる」などが紹介されていたりもしますが、イライラが頂点に達した時にそんなこと、未熟な筆者にはまだできません。

唯一の自分なりの方法としては『気の済むようにやらせる5分と、やらせずに不機嫌になる数10分なら、やらせる方を選ぶ』ということです。
たとえば食事中、話すことに夢中すぎて食事がまったく進まないとき。すぐに怒ってその場のお互いの空気を悪くして、食事も進まないということになるぐらいなら、まずは好きなだけ話をさせて、それを聞く。そしてその後「時計が○○になるまでには食べよう」と提案する、という感じ。「結果として30分食事が終わるのが遅くなっても、そっちの方がお互いに良いんだ」と割り切って一緒に話すことを楽しむように心がけています。

「上の子かわいくない症候群」と書きましたが、息子のことをかわいくないと思ったことはなく、本当に息子のことはかわいくて大好き、世界で一番大事な宝物だと感じているのに、イライラしてしまうのです。そしてそんな気持ちを持ってしまう自分が本当にイヤでしょうがないのです。


何年後かには、そんな時もあったなと懐かしく思い出す日がくると信じて、悩みながら前に進む日々です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.