子育て情報『3,2,1…子どものしつけにカウントダウンの多用は危険!?』

2019年5月18日 11:50

3,2,1…子どものしつけにカウントダウンの多用は危険!?

目次

・カウントすることで子どもへ与える心理的影響は?
・子どものやる気を引き出す使い方は?
・年齢別に得られる効果と気をつけたいポイント
・6歳の息子に使ってみた結果…
3,2,1…子どものしつけにカウントダウンの多用は危険!?

子どもにおもちゃを片づけしてほしいときや、公園から帰りたいとき、「10〜9〜8〜7〜…」とカウントダウンを始めると、慌てて行動に移すことはありませんか?何度言ってもやってくれないとき、時間がないときに、数を数えると動いてくれるのでラクですよね。
では、カウントすることで行動を促すことは、子どもにどんな影響があるのでしょうか?発達心理学・教育心理学が専門の東北文教大学の永盛先生に話を聞いてみました。

カウントすることで子どもへ与える心理的影響は?


3,2,1…子どものしつけにカウントダウンの多用は危険!?

幼児期は、楽しい心情の中でさまざまなことを学びます。ですから「何をしているか」よりも、「どんな気持ちでしているか」の方が重要です。まずはカウントすると、「なぜ動くのか?」に着目してみましょう。

例えば、カウントが「0」になったら叱られると思って行動しているのでは、あまりいい影響があるとは言えません。心理学で言えば、ネガティブな「外発的動機付け」、もしくは「罰の回避」によるやる気で、自主性が育ちません。さらに信頼関係に悪い影響が出ることも。

子どものやる気を引き出す使い方は?

3,2,1…子どものしつけにカウントダウンの多用は危険!?

好ましいのは、子どもの中からのやる気、ポジティブな「外発的動機付け」(賞の獲得)、もしくは「内発的動機付け」であること。つまり「カウントに合わせて動くと楽しい・嬉しい」といったやる気の出し方です。

カウントがはじまったら「やりたい」「嬉しい」と思ってもらえるような事柄を準備しましょう。例えば、疲れてもう歩きたくないときに、「何歩でおうちまで帰れるか数えてみよう! 1〜2〜3〜」とカウントする。カウントされるのがあまり好きじゃない子には、「この歌が終わるまでにおもちゃを片付けられるかな〜」と代わりに好きな歌を歌ってもいいですね。それを達成できたら、たくさんほめることも大切です。

年齢別に得られる効果と気をつけたいポイント

3,2,1…子どものしつけにカウントダウンの多用は危険!?

年齢によって、カウントされることで受ける感じ方が変わってきます。年齢別に得られる効果や気をつけたいポイントも教えてもらいました。1〜2歳
時間に対する概念がまだ芽生え始めの時期なので、カウントしてもあまり理解できません。
3〜4歳
少しずつ時間に対する理解、ゲームに対する理解が出てくる時期です。
「0になるまでにできるかな?」とゲーム感覚で楽しみましょう。楽しさを感じると、挑戦する意欲が刺激され、活動の切り替えができたり、達成感を感じられます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.