子育て情報『初めての自転車、買い直した失敗から伝えたい選ぶときのポイント』

2019年5月4日 11:50

初めての自転車、買い直した失敗から伝えたい選ぶときのポイント

目次

・補助なし?補助つき?
・自転車の試乗でサイズを見極める
・子どもの希望する自転車を探すのもひと苦労…
初めての自転車、買い直した失敗から伝えたい選ぶときのポイント


息子が4歳の誕生日を迎えるタイミングで「プレゼントは自転車だよね!」とめずらしく夫婦の意見が合致したわが家は、希望の色や形を本人にリサーチし、18インチの補助付き自転車を購入。

今、自転車購入を考えている方!ここで一度ストップしてください。
結論から言いますと、わが家は自転車を買い直しました…。買い直した自転車は16インチの補助なしです。
今回はわが家の失敗から、選ぶときのポイントをまとめました。

補助なし?補助つき?

ストライダーを乗りこなす子であれば、かなりの確率でその日のうちに補助なし自転車には乗れます。すぐ補助なしで乗るという子どもの場合は、その子にピッタリのサイズを買いましょう。
しばらく補助つきに乗せたいという場合は少し大きめを買っても大丈夫です。


わが家の失敗ポイント
購入当時の息子の身長はまだ110cmに届かないぐらい。18インチの補助つき自転車だとつま先が地面につく状態で、補助輪を取ると自分でサドルに座ったまま地面にしっかりと足をつけず…。そのため危なくて補助輪が取れませんでした。

親心としては、長く乗ってもらいたいし、そんなにすぐには自転車に乗れるようにならないので、補助つき期間は長いだろうと、少し大きい自転車を購入。しかし思いのほか補助なし自転車にすぐ乗れてしまい、本人のやる気と自転車の状態が噛み合わない状態に。

自転車の試乗でサイズを見極める

初めての自転車、買い直した失敗から伝えたい選ぶときのポイント


自転車のサイズの見極めには実際に乗るのが一番。わが家は駒沢オリンピック公園にある「チリリンコース」をよく活用していました。ほかにも東京都内でも子ども用自転車をレンタルしてくれる公園がたくさんあります。

ヘルメットの貸し出しもしてくれているので、ガードはしっかりと!まずはここで、いろいろなサイズの自転車を試乗してみて子どもが一番乗りやすサイズをみつけましょう。

チリリンコースでレンタルできる自転車
補助輪付き:16インチ
補助輪無し:14・16・18インチ
*最初の1時間は100円。以後30分ごとに50円。
*補助輪付きの12・14インチ自転車は隣の「チリリン広場」で乗ることができます。わが家の失敗ポイント
補助なしでかなりスムーズに乗れていたこともあり、親が油断。ヘルメットなどつけず乗せてしまい、転んだときに鼻と口から流血。そのことが息子のプチトラウマになり、しばらく補助なしの自転車にはどんなに言い聞かせても乗ってくれませんでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.