子育て情報『【嫁VS姑】昨日の敵は今日の友!? 苦手な義母との距離が驚くほど縮まった瞬間』

2019年5月24日 11:40

【嫁VS姑】昨日の敵は今日の友!? 苦手な義母との距離が驚くほど縮まった瞬間

あなたと義母の関係は良好ですか?
正直なところ、義母に対して苦手意識をもっている…という人も少なくないのでは。
ところが、今までは苦手だな…と思っていたけれど、ひょんなことがきっかけで絆が生まれ、距離が縮まった!という経験はありませんか。
今回はみなさんから寄せられた「お義母さまとの絆が生まれたきっかけ」エピソードを紹介します。
・趣味・嗜好が一緒で…
・弱っているときにやさしくされて
・共同作業がきっかけで距離が縮まった
・お義母さまの一言で育児の悩みが解消
・困ったときの助け合いで絆が深まった
・やさしく寄り添ってくれた
・ふとしたことがきっかけで意気投合
・味方になってくれた
2019年3月20日~4月21日、あんふぁんWebでアンケートを実施。回答数:89件
イラスト:春吉86%

趣味・嗜好が一緒で…

【嫁VS姑】昨日の敵は今日の友!? 苦手な義母との距離が驚くほど縮まった瞬間


・お互いパン好きと分かり、パン屋情報を交換したり、パンを買ってプレゼントし合ったりしている(メロンパン)
・夫と結婚する前に何度も会っていたのに、人見知りで会話が続かなかった義母と私。結婚後、帰省で実家に泊まるようになり、お義母さんが使っているシャンプーとリンスが私が愛用しているものと一緒だったことがきっかけでお互い親近感を感じるように。お義母さんも初めてできた娘のように思ってくれるようになった(そらてり)
・宝塚が大好きな私。ある日、お義母さんも宝塚ファンということがわかり、お互い急接近(笑)。今では一緒に観に行く仲になった(モナムール)

弱っているときにやさしくされて

・つわりがひどくぐったりして家事ができなかったときに、散らかり放題の家にやって来た義母。怒られると思っていたら「これを食べてゆっくりしときなさい。家事は私がするから心配しなくていいのよ」と言ってくれ、私の大好きなアイスをたくさん持ってきてくれた。心も弱っていた私は嬉しくて泣いてしまった(ぺこ
・初めてのお産で陣痛が始まり夫と病院に行くと、後からお義母さんがおにぎりやお茶を作って持ってきてくれた。おかげでエネルギーを蓄えて出産に臨めた。さらに、痛い足をずっと力強くさすってくれ励ましてくれるなど、お義母さんのおかげで本当に頑張れた(んぷ)
・私が風邪で39度の熱が出て起き上がれなかったとき、家に来て子どもをみてくれて私を寝かしてくれた。さらに食欲のない私におかゆを作ってくれ、人生で一番おいしかった(みーちゃん)

共同作業がきっかけで距離が縮まった

・帰省したとき、一緒に夕飯を作った日からとても仲良くなった!!(ふーみん)
・家族でお出かけ中、信号待ちしていたときに前にいたおばあちゃんがふらっと倒れた。義母と2人で車から降り、支えながらお家まで送ったが、緊急時の義母の対応力に感心した。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.