子育て情報『子どもを狙った「エルサゲート」って知ってる?YouTube恐怖体験記』

2019年5月19日 11:50

子どもを狙った「エルサゲート」って知ってる?YouTube恐怖体験記

YouTube Kidsは、子ども向け動画に特化したアプリで、不適切な動画は(100%ではないですが、高い確率で)自動削除される仕様になっていたり、保護者による視聴体験管理の機能も多数用意されています。

そして、この恐怖体験の後、改めて以下のルールを設けました。

・YouTube Kidsを見るときは、親の横で見る
・視聴時間は1人1日30分のみ(タイマー機能あり)
・通常のYouTubeを見るときは、必ず親と一緒に見る(親が検索する)

YouTubeでは学習要素の多い優れた動画もたくさんあるので、わが家では「子どもにまったく見せない」という方法はとらないことにしました。
ただ、子どもが小さいうちは、家族で一緒に見る、YouTube Kidsなど子ども専用のアプリに限る、有料動画コンテンツの活用で安全性を確保するといった対策をとることも大切だと考えました。

エルサゲートなどの不適切な動画によりお子さんが傷つくことがないよう、これを機に家族で視聴ルールを再徹底してみてはいかがでしょうか。

<文・写真:ライターnanahi>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.