子育て情報『誰か代わりにやって〜!ママたちが家事の中で一番面倒なのはアレ』

2019年5月17日 11:50

誰か代わりにやって〜!ママたちが家事の中で一番面倒なのはアレ

目次

・第1位【料理】やることが多すぎ、献立を考えるのもツライ
・第2位【掃除】やってもやっても終わらない…
・第3位【洗濯】洗ってたたむ必要ある?すぐ使うのに
・【その他】見えない家事…これもかなり労力!?
誰か代わりにやって〜!ママたちが家事の中で一番面倒なのはアレ


料理が面倒、やりたくない!が半数以上
毎日の家事、お疲れ様です!料理、洗濯、掃除などの家事の中で、できればやりたくないと思うものを、あんふぁんWeb「どっちだポン」で聞いたところ、第1位は「料理」(51.1%)。
料理とひと言で行っても、メニューを考えて調理して、皿洗いや流しの掃除もあって…。それぞれのやりたくない理由も紹介します。(投票期間/2019年4月17日〜5月8日)

誰か代わりにやって〜!ママたちが家事の中で一番面倒なのはアレ


第1位【料理】やることが多すぎ、献立を考えるのもツライ

■ メニューを考える・節約・準備・作る・時間がかかる・後片づけ。これらをなるべく早くこなさなきゃいけなく、それが毎日なのが大変です。食べることをが好きなのが救い…。(MARIMOさん/42歳)
■ まずそもそも料理が苦手で好きではないし、それでもたまには工夫して、これはおいしく食べてくれるかな、と考えながらいつもと違う味付けにしたりして食卓に出すけど、「これ嫌い」とそっけなく子どもに言われたときの悲しさが半端ない。だから献立を考えるのも、クックパッドで探すのも面倒です。(りょりょさん/39歳)
■ 旦那の食事作るのが死ぬほど面倒。(旦那どっか行けさん/36歳)
■ 野菜を切ったりするのがもうすでに面倒な上に、皿洗ったり片づけたりやることがいっぱいで、排水口の掃除もイヤだ。(ろまさん/36歳)
■ 夕飯を作るのがとにかく面倒。(ちーさん/38歳)
■ 基本的、料理が得意じゃないです。 レシピも思いつかないです。(ライオンさん/39歳)
■ 毎日違ったメニューを考え、作り、片づけ…エンドレス!(Miaさん/40歳)
■ 作ることよりも献立を考えるのがしんどい。(つぶあん派さん)
■ 1日3回やる家事は、他になかなかない。作り置きするにも作る時間が必要。(あさじさん/43歳)

第2位【掃除】やってもやっても終わらない…

■ やってもやってもキリがない!掃除機してすぐにおもちゃを散らかされてガッカリ…。(ママンナさん/38歳)
■ 毎日やってもやっても、ほこりや髪の毛がたまり、拭き掃除や掃除機に時間がかかり、面倒でたまりません。(かおりんさん/43歳)
■ 最も苦手!収納ベタだから何してもダメ!!(すえひろがりさん/34歳)
■ 嫌いじゃないけれど、終わりがないところに面倒と感じます。 汚れるのは生きている証拠(笑)。(みりんさん/43歳)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.