子育て情報『子どもと一度は行きたいトヨタ博物館!乗り物絵本が充実の図書室も』

2019年7月5日 17:30

子どもと一度は行きたいトヨタ博物館!乗り物絵本が充実の図書室も

もうすぐ夏休み。小さな子どもがいると、夏のお出かけ先にもとても気を遣います。
かといって家にこもっているわけにはいかず、どこに行こうか悩むことも…。今回はそんな子連れファミリーにおすすめしたい「トヨタ博物館」を紹介します。

目次

・トヨタ博物館の見どころ!
・子どもが楽しめるイベントも開催!
・本好きの子どもには、図書室がおすすめ!
・ミュージアムショップも面白い!
・お子様ランチや名物カレーもおすすめ!


子どもと一度は行きたいトヨタ博物館!乗り物絵本が充実の図書室も

トヨタ博物館の見どころ!

「トヨタ博物館」があるのは、愛知県長久手市。名古屋駅からは公共の交通機関で約40~45分ほど。
世界の自動車とクルマ文化の歴史を展示していることが有名で、その数なんとおよそ140台。

入り口にはトヨタ自動車初の生産型乗用車「トヨダAA型乗用車」が展示され、レトロチックなかわいさが目をひきます。

クルマ館の展示室に入るとワンフロア一面に車がズラリ。特に映画やドラマでしか見たことがないようなクラシックカーが見ごたえがあります。
大きく華美な装飾をまとったクラシックカーから、だんだんとスリムでスマートな現代の車へと変化していくさまは、見ていて面白く、最後には水素で動くトヨタ車MIRAIへとたどり着きます。

わが家の3歳の娘は特別車が好きというタイプではありませんが、広い展示室に多くの車が整列した様子はとても魅力的だったようで、あっちを見てはこっちをと館内を楽しそうにぐるぐるとまわっていました。

豊富なカラーバリエーションと、かっこよさを競った多くの車を前に、「私は何色が好き」、「お母さんはこの形が好き」と子どもと語り合う時間はとても楽しかったです。
また、娘が車を見ているうちに、「この車は笑っていて、この車は怒っている!車には表情があるんだね」と言い出しました。車をそんなふうに鑑賞したことがなかったので驚きました。
夫は車好きのため、ひとつひとつじっくりと眺め、私も車の歴史にとても興味をもちました。
子どもだけでなく親もとても楽しめる場所です。

子どもと一度は行きたいトヨタ博物館!乗り物絵本が充実の図書室も

子どもが楽しめるイベントも開催!

館内には、子どもが楽しめるイベントや講座などが開催される「TINY STUDIO」という工房があります。
学芸スタッフが車の魅力をいろいろな角度からレクチャーしてくれたり、夏休みには、工作イベントが開催されることも。イベントは、主に週末に開催されていて、わが家が行った土曜日には、車関連のゲームがたくさん置いてありました。また2019年4月には「クルマ文化資料室」も新たにオープン。車が生まれた18世紀の半ばから現代までのスタイルの変化を約800台のミニチュアカーで見ることができます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.