子育て情報『ベストシーズンの礼文島!子ども3人とトレッキングで絆深まったワケは』

2019年6月24日 17:30

ベストシーズンの礼文島!子ども3人とトレッキングで絆深まったワケは

小学校最後の夏休み、礼文島へ

わが家の3人の子どもたち、一番上の娘が今年は中学生になりました。
中学に入ったら、今以上に忙しくなり、もう家族旅行にはついてきてくれないんじゃないかという思いから、昨年の夏休みに「長期旅行はこれが最後!」のつもりで北海道の礼文島に行ってきました。

礼文島で子どもたちと歩いたトレッキングコースと、見どころや難易度を紹介します。

目次

・小学校最後の夏休み、礼文島へ
・なぜ礼文島?
・礼文島の魅力
・達成感や絶景…私たちが選んだのはこのコース
・礼文林道コース・桃岩展望台コース
・岬めぐりコース
・礼文岳コース
・行ってよかった礼文島!


[caption id="attachment_721185" align="aligncenter" ]
ベストシーズンの礼文島!子ども3人とトレッキングで絆深まったワケは
思い出の写真は年賀状に採用![/caption]

なぜ礼文島?

以前、北海道キャンプ場についてレポートしたことがありますが、北海道好きのわが家。1年おきに家族で北海道旅行に行っていました。これまで道内いろいろとまわってきた経験から、住まいである京都から札幌近郊なら2泊3日で行けます。でも、今回は長期間休める時にしか行けない場所、ということで最も時間のかかる利尻・礼文島をめざしました。
しかし両島をまわるには4泊5日ではなかなか厳しいため、両島とも訪れたことのある夫婦の意見が一致し、小学生でもそれほどきつくなく、かつ達成感のあるトレッキングをメインにした礼文島への旅を企画しました。

礼文島の魅力

礼文島は日本最北の離島で、ベストシーズンといわれる5月~9月には、いろいろな花が咲き乱れます。それが「花の浮島」と呼ばれるゆえん。本土では標高の高いところでしか見られない高山植物も礼文島では標高0mから咲いていると言われています。
そんな花畑の中を歩くトレッキングコースは多彩で、適度な高低差で初心者から歩けるコースから、海の景色や岬を楽しむコース、体力勝負のロングコースまで、狭い範囲内で参加者の体力にあわせて選択することができます。
子どもたちがどのくらい歩けるのか様子を見ながら、ステップアップすることができるのです。

達成感や絶景…私たちが選んだのはこのコース

礼文島には主なトレッキングコースが6つ設定されています。

[caption id="attachment_721188" align="aligncenter" ]
ベストシーズンの礼文島!子ども3人とトレッキングで絆深まったワケは
礼文島の主なトレッキングコースはこんな感じ(礼文島観光協会資料)[/caption]

4泊5日の北海道滞在中、初日と最終日は移動にかかってしまうため、礼文島滞在は3日間。その3日間をすべて歩くつもりでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.