子育て情報『食欲がないときの救世主!子どもが夏を乗り切れる魔法の調味料は』

2019年7月6日 17:30

食欲がないときの救世主!子どもが夏を乗り切れる魔法の調味料は

「暑くなって子どもの食欲が落ちてしまった」。そんな経験はありませんか?

わが家は息子が2歳の夏に朝食をあまり食べなくなり、心配したことがあります。
先輩ママ友に相談してみると、「それって夏バテかも」と言われて、わずか2歳にして子どもは夏バテをするのかと驚きました。

体力が低下しがちな夏だからこそ、朝ごはんはしっかりと食べてほしいもの。
夏の朝食をお悩みのパパやママに、レパートリーが広がる、お手軽調味料を紹介します。

夏に大活躍の魔法のお手軽調味料とは?

それは、めんつゆです!
かつお節と昆布に含まれる豊富なミネラル、そしてしょうゆやみりんに含まれるアミノ酸は夏の救世主。
めんつゆ(今回は3倍濃縮を使用)を使って、時間がない朝にも役立つ、材料3つだけの簡単レシピを紹介します。


ネバネバパワーで朝も元気に!【納豆梅そうめん】

目次

・夏に大活躍の魔法のお手軽調味料とは?
・ネバネバパワーで朝も元気に!【納豆梅そうめん】
・ボリュームたっぷり【冷しゃぶとトマトのサラダ】
・食欲がない朝もつるっと食べられる【なめこの茶碗蒸し】
・簡単自家製めんつゆでもっとおいしく!
食欲がないときの救世主!子どもが夏を乗り切れる魔法の調味料は


【材料】(2人分)
そうめん…2束
納豆…1パック
梅干し…1個分

器にゆでたそうめん、納豆、梅干しの順に盛り付け、「めんつゆ(3倍濃縮):水=1:2」で割ったたっぷりのつゆを注ぎ入れてできあがり。

梅干しに含まれるクエン酸は唾液の分泌を促し、食欲を増進させてくれるとともに消化を助けます。
そうめんはビタミンBを含む納豆と合わせることによって、炭水化物に含まれる糖質が身体を動かすエネルギーに変身。子どもの元気をサポートするのにぴったりなメニューです。
梅干しが苦手なお子さんには、納豆の上にのせるのではなく、納豆に小さく刻んで入れてかき混ぜてから、そうめんの上にオン。
酸味も少なく、ふわふわの納豆になるので喜んで食べてくれると思います。

ボリュームたっぷり【冷しゃぶとトマトのサラダ】



食欲がないときの救世主!子どもが夏を乗り切れる魔法の調味料は


【材料】(2人分)
ミニトマト(もしくはトマト)…200g
豚肉うす切り肉(しゃぶしゃぶ用)…150g
オクラ(ゆでておく)…適量

前の夜にミニトマトはさっとゆでて冷水にとり、皮をむき、めんつゆに漬けて「トマトめんつゆ」を作っておく。
トマトめんつゆをボウルに入れ、ゆでた豚うす切り肉とあえて器に盛り、オクラの輪切りを散らしてできあがり。豚肉とトマトに含まれるクエン酸は相性ばっちりで、豚肉とトマトを一緒に食べることによって、エネルギーアップ、疲労回復の効果があります。
トマトの皮を湯むきしたり、ゆでたオクラの輪切りは星に見立ててアレンジしたりと一手間加えることによって、野菜が苦手な息子もパクパク食べてくれます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.