子育て情報『親がやりがちな8つのNG!少しの言い換えでイライラが減る』

2019年6月30日 17:30

親がやりがちな8つのNG!少しの言い換えでイライラが減る

子育てメソッドといわれるものにはさまざまなものがあります。今回私は「ちはっさく」というメソッドの活動を支える茅ヶ崎市役所の伊藤さんにお話を聞きました。実際にわが家で実践して感じた効果も紹介します。

子育てメソッド『ちはっさく』とは

目次

・子育てメソッド『ちはっさく』とは
・おもわず出る言葉に注意して練習からはじめよう!
・「練習して少し成功すればいい」くらいの気持ちで
親がやりがちな8つのNG!少しの言い換えでイライラが減る

『ちはっさく』は、市区町村の子育て支援の現場で実施されている簡易親支援プログラム。内容は、ママやパパが基本的な養育行動のごく一部を「楽しく適当に練習して身につける」ための講座で、講師養成講座も開催されています。
講座の中では、8つの前向きな養育行動と、8つの思わずしてしまうまずい養育行動を対比しながら、基礎から応用を練習し、前向きな養育行動を身につけていきます。

『ちはっさく』という名前の由来は、千葉県の児童相談所の所長をされている渡邉直氏が作った非暴力コミュニケーションパッケージ「機中八策®」をベースに、市町村や子育て支援団体など、身近な子育て支援の現場での講座用に作った「子どもへの対応技術の一部を簡単に練習する方法」です。
8つの青カード(八策、はっさく)を練習する、茅ヶ崎で作ったから「ち」、あわせて「ちはっさく」です。


おもわず出る言葉に注意して練習からはじめよう!

はじめに、子どもにおもわず言ってしまいがちなまずい言葉と、前向きな言葉を教えてもらいました。

【おもわず出る赤カード】
・あいまい…「よく見てよ」「ちゃんとやって」「もっと考えて」
・長い説明…理由や状況の説明に時間がかってしまうことで、子どもの集中力が切れてしまい、何をすればいいのかぼやけてしまう
・否定形(禁止形)…「~しないで」「~したらダメ」
・いやみ…「いつもこうだといいのにね」「それでいいと思ってるんだ」「よくそんなことできるね」
・おどす…「置いて帰るよ」「もう~はさせないよ」「~に叱かってもらうよ」
・罰…「1週間おやつ抜きね」「明日のお出かけはなしよ」
・質問風の攻撃…「なんでお茶をこぼすの?」「悪いことだってわからないの?」「何回言ったらわかるの?」
・怒鳴る…大きな声で叱る

【前向き青カード】
・代わりの行動を提案する…「~してね」
・ほめる…問題行動の反対の行動、普通のことをほめる
・一緒にやってみる…一緒に練習をして一緒に本番というように行動してみる
・待つ…子どもに切り替えの時間を与えるようにする
・気持ちに理解を示す…共感して「~なんだよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.