子育て情報『インドア大好き親子がデイキャンプに初挑戦!ママに変化あり!?』

2019年7月22日 17:30

インドア大好き親子がデイキャンプに初挑戦!ママに変化あり!?

インドア親子に、デイキャンプのお誘いが…
私たち親子は家で過ごすのが大好き。休日は、私は読書、男女2人の子どもたちはゲームをしながら、インドアライフを送っていました。たまには近くの公園に行くこともありましたが、日差しや蚊も気になるのでできれば室内で遊んでいてほしいというのが私の本音。
ところがある日、ママ友から親子デイキャンプへのお誘いが!息子が小学2年生、娘は幼稚園年長の時でした。

アウトドア用品持ってない!何を準備すればいいの?
息子が年長の時から、子どもだけで行くキャンプ教室は何度か行かせたことがありましたが、親子でデイキャンプをするのははじめて。当然わが家にはアウトドア用品はゼロ。何を準備したらよいかも皆目見当がつきません。
不安な気持ちを友人に伝えたところ、今回は主催者側で必要なものをすべて用意してもらえるとのこと。持ち物は食器や飲み物、軍手だけで大丈夫と言われ、「それなら…」と勇気を出して重い腰を上げてみることにしたのです。
でも内心は、デイキャンプの場所で息子に「ゲーム持ってくればよかった」と言われやしないかと気になっていました。

え!?思った以上に子どもたちがイキイキしてる!

【デイキャンプのタイムテーブル】
10:30~スタート→自己紹介など
11:00~13:30バーベキュー
13:30~モルック大会(フィンランドの遊び)
14:00~終わりの会→写真撮影

自然豊かなキャンプ場で、まずは自己紹介。最初は緊張気味だった子どもたちでしたが、徐々に周りの子どもと話すように。
私も初対面のママたちの間でドキドキしていましたが、バーベキューの準備など身体を動かしながら話すうちに、自然と打ち解けることができました。
そしてキャンプ好きなママたちの手際のいいことにビックリ!火加減などを教わりながら、たくさんのお肉を焼いたことも今では楽しい思い出です。
外で食べる肉や野菜、焼きマシュマロのおいしさに子どもたちは大喜びでした。

緑の中で、フィンランドのモルックという遊びを楽しんだり、遊び疲れたらハンモックに揺られ、テントで休んだり。子どもたちは、私が驚くほどイキイキと楽しんでいました。
大人たちが片づけや掃除をしている間も、子どもたちは遊び続け、解散後も別の公園でまだ遊びたい!と言い出すほどの盛り上がり。「外で遊ぶよりゲームがいい」と言い出すのでは…なんていう心配は無用でした!アウトドアへの気持ちがムクムクと…
インドア大好き親子がデイキャンプに初挑戦!ママに変化あり!?


デイキャンプから帰って、子どもたちも私も「また公園で遊びたいね」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.