子育て情報『暴言、ウソ、暴力…子どもの問題行動に悩むママが増田先生に相談』

2019年7月26日 08:30

暴言、ウソ、暴力…子どもの問題行動に悩むママが増田先生に相談

平成18年度と平成29年度の11年間で、小学校1年生のクラス内での暴力は約19.2倍になっています。その原因が感情のコントロールが苦手なお子さんが増えているから。あんふぁんWebで「子どもが家族に対して暴力をふるったり、暴言を吐くことはありますか?」と質問したところ、47.5%の人が「ある」と回答しています。
実際にお子さんの暴力・問題行動にお悩みの読者をお呼びして、リアルな声を聞きながら、今の子どもたちを取り巻く状況について、読者と増田先生でざっくばらんに話しをする場を設けてみました。夏休みを迎えた今、今一度親子関係を見つめなおしてみませんか?

目次

・小学生のお子さんの暴力・問題行動に悩むママたち
・【Yさんの場合】小2長男の口答えと暴言に悩んでいます
・【Iさんの場合】子どものウソにほとほと疲れてしまいました…
・現代は子どもたちにとって「受難の時代」


暴言、ウソ、暴力…子どもの問題行動に悩むママが増田先生に相談


平成29年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」文部科学省発表

小学生のお子さんの暴力・問題行動に悩むママたち

Yさん
2児のママ。埼玉県在住。長男(小2)の問題行動に悩んでいる。
パパに対する態度とママに対する態度があからさまに違うことにお悩み。


Iさん
4児のママ。東京都在住。長男(小4)の問題行動に悩んでいる。
子だくさんゆえに、目が行き届いていないこともお悩み。

暴言、ウソ、暴力…子どもの問題行動に悩むママが増田先生に相談


【Yさんの場合】小2長男の口答えと暴言に悩んでいます

Yさん : 私は長男(小2)が口答えすることに悩んでいます。反抗期なのか、言い争いになることが多いです。とくに字の汚さを注意すると言い返してくることが多くて…。もう少しきれいに書けば、できるのは知っているので、「もう少し、きれいに書けないの」と言うと、そこから言い争いになり、「字が汚いのはお母さんのせいだ」「どうせバカだと思っているんだろ」「オレなんかいないほうがいいと思っているんだろう」と言い始めて。
この言葉はショックでした。子どもにそう思わせてしまったのだろうか、とかなりへこみましたね。

増田先生 : そのような発言は、お父さんに対してはないですか?

Yさん : ないですね。父親に対しては、そのような態度に出ることはなく母親のみです。2人のときだけなので、父親は信じがたいと思います。私が報告をして、父親が翌日に話をすると、素直に非を認める感じがあります。

増田先生 : 文字を書くのは早い方でしたか?
Yさん : そうですね。字は年中くらいから、父親が教えて書けるようになっていたと思います。


増田先生 : そうですか。最近は保育園でも字を教えているところが増えましたね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.