子育て情報『子どもの高度な「なんで?」攻撃にも対応できる本を発見』

子どもの高度な「なんで?」攻撃にも対応できる本を発見

それ以外にも、小学校へ上がったばかりで子ども同士のトラブルに悩んでいるとき、「どうして意地悪なんかするのかな?」という質問の答えが、息子の気持ちにしっくりきたようで、とても役に立ちました。

答えはひとつじゃなくてもいい

子どもの高度な「なんで?」攻撃にも対応できる本を発見

現在6歳の息子は、気になることがあると、興味のある本を読んだり、インターネットで検索したり、自分で調べるようになりました。
例えば、「手で食べると行儀が悪い?」という疑問に対して、「手で食べる国もあるんだよ」と話をしたり、「昔は恐竜に毛が生えてないと思われていたんだよ」など、文化や時代によって常識や事実は変わることもあるということも教えています。
物事にはいろいろな側面があり、正解はひとつではありません。
「人それぞれの考えがあっていい」ということを伝えつつ、自分の頭で考え、知る楽しさを感じてほしいと思います。

最後にわが家で気に入っている本を4冊ピックアップしました。
子どもの疑問に答えてくれる本はたくさんあるので、図書館や本屋さんをのぞいてみてくださいね。

お気に入りの本
(ナツメ社)
(学研プラス)
(高橋書店)
(河出書房新社)

<文・写真:ライター三浦麻耶>
========
読者限定RIZAPトライアルモニター募集中!
「シェイプアッププログラム」を4万9800円(4回・税別)でお試し。

さらにモニター謝礼として1万円のキャッシュバック!
さらにモニター終了者から抽選でクオカード3000円分を100人にプレゼント。
さらに本コースへの入会金5万円無料。
店舗により受け入れ制限がかかる場合が想定されますのでお早めにお申し込みください。
申し込みはこちら ⇒

申し込み〆切:2019年8月31日(土)
この記事もおすすめ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.