子育て情報『丸いもの大~好き!丸型製氷器で子ども映えなデザート作り』

2019年8月6日 17:50

丸いもの大~好き!丸型製氷器で子ども映えなデザート作り

夏休み、毎日の食事やおやつの準備、どうしていますか?ママとしては手作りおやつを作ってあげたいけれど、忙しくてあまり時間はかけられないし…。
そんな時にオススメなのが、“丸型製氷器”の活用。
子どもは丸~いものが大好きです。ちょっとした工夫で子どもが大喜びした、すぐにできるデザートのレシピ3種と、簡単アレンジを紹介します。

目次

・色鮮やかでお腹にもやさしい、果汁寒天ゼリーボール
・きらめく宝石みたい⁈丸~いひんやりシャーベット
・中はサクサク!コーンフレーク入りチョコボール


丸いもの大~好き!丸型製氷器で子ども映えなデザート作り

スタッキング収納できて便利!丸型製氷器(φ約2.5㎝球26個分)

丸型製氷器は、100円ショップでオリジナルの商品もあるようですが、私はサイズ感がちょうどよくスタッキングもできて便利な「Seiei」の「まるまる氷(小)」という商品を購入しました(LOFTや東急ハンズの他、Amazonや楽天などでも取り扱いがあるようです)。丸いくぼみに液体などを入れ、上にフタをかぶせて使用します。

色鮮やかでお腹にもやさしい、果汁寒天ゼリーボール

食物繊維が豊富で、お腹にやさしい寒天。お通じに苦労している子どもには特にオススメ!
口の中で崩れやすく、こんにゃくゼリーのように詰まるリスクも低いので、小さなお子さんにも食べさせやすいですね。


丸いもの大~好き!丸型製氷器で子ども映えなデザート作り


<材料26個分>
・粉寒天…2g
・果汁100%ジュース(オレンジ)…150㏄
・砂糖…小さじ2
・水…100㏄

<作り方>
1)鍋に水・粉寒天・砂糖を入れて、まぜながら火にかける
2)火を止めて果汁を入れ、よくまぜる
3)丸型製氷器に流し入れ、しっかりフタをして冷蔵庫で30分程度冷やし、固まったらOK
4)型から出して、器に盛り、できあがり

<アレンジレシピ>
好みのフルーツを小さくカットしたものを中に入れて、甘さひかえめの透明な寒天ゼリーで固めると、ガラスドームのように中のフルーツが見えてキレイです。

きらめく宝石みたい⁈丸~いひんやりシャーベット

ジュースを凍らせるだけ!の超簡単デザート。果汁100%のジュースに少し甘さをプラスして凍らせるだけで、おいしいシャーベットの完成です。
特にグレープジュースはとても美味しく、宝石のアメジストように色もキレイです。ただし、こぼした時には服などへの着色が派手になるので、ちょっと心構えが必要(笑)。丸くてツルッと滑りやすいので、小さな子どもにはエプロンやマットの準備があった方が安心です。


丸いもの大~好き!丸型製氷器で子ども映えなデザート作り


<材料26個分>
・果汁100%ジュース…250㏄
・ガムシロップ…1個(9g)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.