ハンバーグやオムライスのような子ども向けの洋食メニューだけでなく、煮物などのおいしい和食の味わいも子どもに知ってもらいたいと思いませんか?そんな和食好きへの導入にオススメなのが、最強調味料とも言える「焼き肉のタレ」なのです。
焼肉のタレが"調味料”として優秀な理由とは?
焼き肉、BBQに欠かせない「焼肉のタレ」。実は調味料として活用するととっても優秀なのです!
その理由は、たくさんの香辛料や果物などがブレンドされていること。旨味がギュッとつまっていて、まさに最強調味料と言えます。これだけで味に深みのあるコクが出るので、時短調味料としてもバツグンの効果!
中でも、”甘口”の焼肉のタレは、ちょっと地味な煮物などを、子ども好みの味に変身させてくれます。
焼き肉のタレを調味料として活用した子ども向け和食レシピを、肉料理・魚料理・野菜料理、それぞれ紹介します。
【肉料理】もっともっと食べたくなる!「鶏肉と大根・にんじんの煮物」
<材料>
・鶏モモ肉…1枚(300g程度)
・大根…1/2本
・ニンジン…1/2本
・しょうゆ…小さじ2
・みりん…大さじ1
・焼き肉のタレ…大さじ2
・水…200CC
・青ネギ…お好みで
<作り方>
1)鶏肉は一口大にカット、大根とニンジンは皮をむいて乱切りにしておく
2)鍋に1)と水、調味料をすべて入れて火にかける
3)落し蓋をして(アルミホイルでOK)、中火~弱火で材料が柔らかく、味が染み込むくらいに煮込んだら完成
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもピッタリです!
【魚料理】魚臭さゼロ!「絶妙ダレのブリ照り焼き」
<材料>
・ブリ切身…3切れ
・しょうゆ…大さじ1弱
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1
・焼肉のタレ…大さじ3
・サラダ油…大さじ1
<作り方>
1)ブリは両面に軽く塩をふって数分おき、ペーパータオルで水分を拭き取る
2)サラダ油以外の調味料をすべて合わせておく
3)フライパンにサラダ油を入れて熱し、ブリの両面を焼いて火が通ったら、2)をまわしかけ、少し煮詰めて照りが出てきたら完成
ブリに小麦粉をつけなくても、炊き肉のタレのとろみでタレが絡みやすくなります。
つけ合わせは、大人なら”ししとう”を使うところを、子ども向けには”オクラ”がオススメ。軽く茹でて添えてみて。絶妙ダレをつけて食べるとおいしいですよ!