もも肉に負けない!パサパサ鶏胸肉がやわらかくなる方法
調理するとパサパサとした食感になりがちな鶏の胸肉。もも肉ばかり好んで食べるわが家の子どもたちが、喜んで食べてくれるようにと、いろいろな調理方法を試してみました。
その中で、お弁当に入れても人気があった簡単に作れる3つの胸肉レシピを紹介します。
マヨネーズでやわらか『唐揚げあんかけ』
マヨネーズの下味でお肉をやわらかくしてから揚げるのがポイント。和風の甘いあんかけで子どもたちが喜ぶ味つけに。
【材料】
・胸肉500g
・マヨネーズ大さじ2
・片栗粉適量
《あんかけ》
・水150cc
・めんつゆ大さじ2
・しょうゆ大さじ1
・みりん大さじ1
・片栗粉大さじ1
【作り方】
1.胸肉を一口サイズに切りビニールに入れ、マヨネーズをよくもみこんで冷蔵庫で30分~1時間ねかせる
2.袋の中に片栗粉をまんべんなくいきわたるように入れて、まぶす
3.170度に温めた油でキツネ色になるまで揚げる
4.フライパンに水、めんつゆ、しょうゆ、みりんを入れて煮立たせて水溶き片栗粉でとろみをつける
(めんつゆは、4倍希釈のものを使用。使う商品に合わせて味の濃さを調整してください)
5.4のなかに3で揚げた唐揚げを入れてあえたらできあがり
大人用にあんかけの代わりに、ピりっと甘いチリソースをかけてもおいしいです。
お弁当にもおすすめ『ふっくらチキンナゲット』
スパイスの隠し味がポイント。ニンニクを使わないチキンナゲットレシピです。
【材料】
・胸肉300g
・マヨネーズ大さじ1
・卵1個
・小麦粉大さじ2
・塩コショウ少々
・ナツメグ少々
【作り方】
1.胸肉を包丁で細かくたたきます(多少粗くても大丈夫です)
2.ボウルに1の胸肉、塩コショウ、ナツメグ、マヨネーズ、卵、小麦粉を入れて粘りが出るように混ぜます。水分が多いようなら小麦粉で調整してください
3.スプーンを2本使って170度に温めた油でキツネ色になるまで揚げたら、できあがり
とても簡単に作れるチキンナゲット、ナツメグを隠し味に使っていますが、コンソメやクミンを使ってもおいしいです。
レシピ3.常備しておきたい『鶏の胸肉ハム』
そのまま食べるのはもちろん、ラーメンの上にのせたり、チキンライスに使ったり冷蔵庫に常備しておくと便利な鶏ハム。
【材料】
・胸肉300g
・塩大さじ1
・砂糖大さじ1
【作り方】
1.フォークで胸肉に穴をさして、塩、砂糖を刷り込みます
2.耐熱ジッパー袋に入れて冷蔵庫で一晩ねかせます
3.鍋に水を入れ沸騰したら2を入れて中火で約5分加熱する。