子育て情報『【運動会】カップと空箱で!?簡単華やかお弁当アイデア』

2019年9月8日 17:30

【運動会】カップと空箱で!?簡単華やかお弁当アイデア

子どもたちが楽しみにしている秋の運動会の季節となりました。運動会といえば、家族で囲む楽しいお弁当ですが、朝5時起きで作ったのに家族の反応が…なんてことはありませんか?
今回は忙しいパパやママにおすすめ、簡単にできて、見た目もバッチリの運動会のお弁当アイデアを紹介します。

取り分けの紙皿は使わない!カップ使いの達人になろう

運動会のお弁当は家族が多ければ多いほど、取り分けスタイルが一般的だと思います。

目次

・取り分けの紙皿は使わない!カップ使いの達人になろう
・お重はいらない!お気に入りの空箱をみつけよう!
・お手伝いにもぴったり!フラッグピックをつくろう!
・ハチマキおにぎりで運動会気分アップ!

でも、平らな紙皿での取り分けは子どもにとって意外とむずかしいもの。
うっかり落としたり、こぼしたりで慌てることも…そんなときは手軽に食べられるように、最初からカップや紙コップに盛り付けるのがおすすめです。
私は主宰している料理教室で材料分けに使う透明のプリンカップを使っていますが、かわいい浅めのカップや、洗う手間いらずの紙コップも。
紙コップの場合はお弁当箱の高さにカットして。切り口にマスキングテープを巻けば、手を切る心配もありません。浅めのカップにはピンチクリップなどをつけると子どもも取り出しやすいですよ。

【運動会】カップと空箱で!?簡単華やかお弁当アイデア


わが家は揚げ物やマリネなどのおかずをカップに詰めますが、友人はそうめんやちらし寿司を詰めて家族に大好評だったとか。
子どもが大好きなカレーや焼きそばを詰めたり、アイデア次第で色々な使い方ができるのもカップの魅力です。

【運動会】カップと空箱で!?簡単華やかお弁当アイデア


お重はいらない!お気に入りの空箱をみつけよう!

運動会のお弁当というと、お重を使う人も多いと思います。
近年はおしゃれお重もあり、時間をかけて盛り付けるのも楽しいと思いますが、私が毎年使っているのは「空箱」。
いただきもののお菓子が入っていた大きめのステキな箱が家に眠っていませんか?
その箱にお気に入りのペーパーナプキンを敷いて、カップを並べていけばあっという間に運動会のお弁当のできあがり。
お重の盛り付けに悩む必要もなければ、重いお重を持ち帰る手間もいりません。
ペーパーナプキンの代わりにワックスペーパーやソフトペーパーを使っても。子どもと一緒に選ぶと運動会のワクワク感もアップします。

【運動会】カップと空箱で!?簡単華やかお弁当アイデア

お手伝いにもぴったり!フラッグピックをつくろう!

子どもが大好きなお弁当ピック。色々な種類がありますが、ピックに統一感があると、お弁当がぐっとおしゃれになります。
でも、年に一度の運動会のためだけに大量のピックを購入するのはもったいない。そんな時に活躍してくれるのが、マスキングテープとつまようじを使って作るフラッグピック。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.