子育て情報『ビニール遊具を来年も使いたい!劣化しない片づけ方』

2019年9月13日 17:30

ビニール遊具を来年も使いたい!劣化しない片づけ方

夏休みも終わり、水遊びの遊具をそろそろ片づけようと思っている人も多いのでは。そこで今回は、浮輪やビーチボール、プールなどのビニール製遊具を劣化させずにきれいに保管する方法を紹介します。

きちんと保管しておかないと使用できない状態に!?

目次

・きちんと保管しておかないと使用できない状態に!?
・片づける前に!ビニール製遊具の洗い方
・ビニール遊具の保管方法
ビニール遊具を来年も使いたい!劣化しない片づけ方

暑い時期にしか使用しない、ビニール製の水遊びの遊具。ビニールプールなど、かさばるものは保管場所に困ることも。わが家では、屋外用物置にまとめて片づけておいたところ、1年後に取り出してみたら、ビニールが張りつき、カビが生えていて大変なことになっていた!という苦い経験があります。
そんな失敗談を整理収納アドバイザーの友人に話したところ、いくつかの指摘がありました。

・洗ったつもりでもきちんと遊具を洗えていなかった
・ビニール製品をまとめてそのまま圧縮袋に入れたので張りついてしまった
・屋外の高温多湿になりやすい環境がよくなかった

アドバイスをもらって、さっそく収納方法を見直すことにしました。


片づける前に!ビニール製遊具の洗い方

ビニール遊具を来年も使いたい!劣化しない片づけ方

収納する前に、遊具の汚れをしっかり落とします。そのときに、水洗いだけではプールの塩素や、海でついた汚れなどが落ちないので、台所用洗剤などの中性洗剤を使用して洗います。


ビニール遊具を来年も使いたい!劣化しない片づけ方

洗い終わったら、しっかり乾かすことも大切。水気が残っているとカビが発生する原因になってしまうこともあるので、タオルで軽く拭いてから、直射日光に当てずに陰干しで乾かすのがポイントです。

ビニール遊具の保管方法

遊具をきちんと洗って完全に乾いたら、収納していきます。空気をしっかり抜いてコンパクトにたたんでいくのですが、そのときにもいくつかのポイントがあります。
ビニール遊具を来年も使いたい!劣化しない片づけ方


【ベビーパウダーを使ってビニールが張りつかないようにする】
折りたたんだ部分の密着しているビニールが張りつきやすくなるので、ベビーパウダーを少し振りかけてサラサラにしてから収納します。

【空気穴を上にしてたたんでいく】
買ったときのパッケージの中をイメージして、折りたたんでいきます。空気穴を上にしてたたむと、空気をしっかり抜くことができます。

【個別にチャック付き保存袋に入れて収納】
折りたためたら、チャック付き保存袋に個別に入れて保存します。
ビニールプールなど大きなものは、購入時の箱や大きめのビニール袋などに保存します。

【室内の冷暗所で保管】
高温多湿になりやすい場所は避けて、なるべく室内の冷暗所に保管します。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.