自分が嫌いな食べ物でも子どもに食べさせてる?
自分が嫌いな食べ物でも子どもに食べさせる?食べさせない?
あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーで「自分が嫌いな食べ物を子どもに食べさせる?」と聞いたところ、約6割が「食べさせる」という結果に。コメントを見ると「とにかくひと口は」という声が多いようです。それぞれの理由や食べさせる工夫を聞きました。
苦手でも何でもひと口は…「食べさせます」
■ これは以前悩みましたが、自分が嫌いだからと子どもに口にする機会を奪うのはよくないとの思いで食べさせてみました。私も一緒に食べるため、自分にとっても挑戦です。味がダイレクトに分からないように煮込み料理に放り込みました。結果は姿も味もあまり感じず、お互い何事もなく食しました!ちなみにその食材は「セロリ」! (ふみさん/36歳)
■ 何でもひと口は食べないとダメと…。 嫌いな物でもとりあえず食べさせています (はぁぶちゃんママさん/42歳)
■ 私自身が口の中がパサパサ、モサモサするような食べ物…ゆで卵や高野豆腐やパン、そして魚全般が苦手です!でも子どもの前では苦手な物もちゃんと食べるようにしていますし、子どもにはいろいろな食材を食べて欲しいので、メニューに取り入れています!食べる前に食べられる量を調節した上で、出された物は残さず食べるを徹底していきたいと思っています。
(リトルさん/29歳)
■ 私は嫌いな食べ物はないのですが、主人はあるので、娘たちには何でも食べてほしいと思い、主人の嫌いなものでも出しています。また、何でもひと口は食べさせるようにしています。 (ふわりママさん/30歳)
■ ひと口は食べてもらうようにしている。味付けや料理の仕方で食べられる場合もあるかもしれないので (017さん/32歳)
■ 食べず嫌いはダメだから、ひと口は絶対食べなさいと言ってます。 嫌いな食べ物でも、料理によっては食べれたりするので、とりあえずひと口食べてみて、それでもダメなら残していいよと言ってます。 (ちーーーーずさん/38歳)
■ 私はオクラが苦手ですが、子どもが給食でオクラ納豆をもりもり食べているのを見て、家庭でも子どもにだけオクラを出すようになりました。それ以外では、私が苦手な刺身を回転ずしで食べてほしいけど、食べてくれず、好き嫌いが私に似てきていて不安です。 (りょりょさん/39歳)
ムリさせるのはちょっと…「食べさせません」
■ 自分たちが手本みせられないのに、強要できない (ひかるさん/36歳)
■ ムリには食べさせないです。
余計に嫌いになってしまったらイヤなので…。 そのかわり、細かくしたりして他のものと混ぜます。 食べる前に、入っていることを伝えたり、 食べている途中に、細かくして入れたんだよ~とタネ明かし。 全然イケるじゃーん!と克服できたものも多々ありますよ!(ちいさん/32歳)
■ ムリには食べさせない。自分から食べてくれたら。 (mmさん/35歳)
■ 私はナスが苦手。でも夫は大好き。なので、ナスのおかず率が高いです。
でも、子どもには「ムリに食べなくてもいいよ」と言っています(笑) (きっこさん/35歳)
■ 私が小さいころムリやりたべさせられた思い出がないし 好き嫌いがあっても死なないから (ぢゅぢさん)
■ そもそも食卓に出さない(きのこさん/39歳)
■ 私は子どものころ、トマトとキュウリがとても苦手でした。今、長女が同じくトマトとキュウリをまったく食べませんが、特に食べさせようとはしていません。私自身が大人になったら食べられるようなったので、いつか食べるようになるだろうと思っています。 (このかさん/35歳)
投票期間/2019年9月5日〜18日
<あんふぁんWeb編集部>
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
里親制度の普及や子ども支援活動に取り組むNPO法人にクリスマス期間の収益の一部を寄付「クリスマスチャリティー」を今年も実施します
-
我が子の「好き」をまっすぐ応援!ハラミちゃんの特別授業から“子育てのヒント”を学ぶ
-
累計230万足、全国550園・校が採用の「教育パワーシューズ」子どもの足元を見直した幼稚園、TBS『THE TIME,』で紹介
-
【MOMO テラス】「MOMO まみれフェス ~Christmas 2026~」を開催~『みんなのあったかクリスマス会』をテーマにワークショップや抽選会を実施~
-
子どもの野菜嫌い、克服のカギは「食べる前の体験」?約8割が「触る・育てる・料理する」効果を実感 子育て家庭382件の回答を分析