子育て情報『自分が嫌いな食べ物でも子どもに食べさせてる?』

2019年10月1日 17:30

自分が嫌いな食べ物でも子どもに食べさせてる?

目次

・苦手でも何でもひと口は…「食べさせます」
・ムリさせるのはちょっと…「食べさせません」
自分が嫌いな食べ物でも子どもに食べさせてる?


自分が嫌いな食べ物でも子どもに食べさせる?食べさせない?
あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーで「自分が嫌いな食べ物を子どもに食べさせる?」と聞いたところ、約6割が「食べさせる」という結果に。コメントを見ると「とにかくひと口は」という声が多いようです。それぞれの理由や食べさせる工夫を聞きました。

自分が嫌いな食べ物でも子どもに食べさせてる?


苦手でも何でもひと口は…「食べさせます」

■ これは以前悩みましたが、自分が嫌いだからと子どもに口にする機会を奪うのはよくないとの思いで食べさせてみました。私も一緒に食べるため、自分にとっても挑戦です。味がダイレクトに分からないように煮込み料理に放り込みました。結果は姿も味もあまり感じず、お互い何事もなく食しました!ちなみにその食材は「セロリ」! (ふみさん/36歳)
■ 何でもひと口は食べないとダメと…。 嫌いな物でもとりあえず食べさせています (はぁぶちゃんママさん/42歳)
■ 私自身が口の中がパサパサ、モサモサするような食べ物…ゆで卵や高野豆腐やパン、そして魚全般が苦手です!でも子どもの前では苦手な物もちゃんと食べるようにしていますし、子どもにはいろいろな食材を食べて欲しいので、メニューに取り入れています!食べる前に食べられる量を調節した上で、出された物は残さず食べるを徹底していきたいと思っています。 (リトルさん/29歳)
■ 私は嫌いな食べ物はないのですが、主人はあるので、娘たちには何でも食べてほしいと思い、主人の嫌いなものでも出しています。また、何でもひと口は食べさせるようにしています。 (ふわりママさん/30歳)
■ ひと口は食べてもらうようにしている。味付けや料理の仕方で食べられる場合もあるかもしれないので (017さん/32歳)
■ 食べず嫌いはダメだから、ひと口は絶対食べなさいと言ってます。 嫌いな食べ物でも、料理によっては食べれたりするので、とりあえずひと口食べてみて、それでもダメなら残していいよと言ってます。 (ちーーーーずさん/38歳)
■ 私はオクラが苦手ですが、子どもが給食でオクラ納豆をもりもり食べているのを見て、家庭でも子どもにだけオクラを出すようになりました。それ以外では、私が苦手な刺身を回転ずしで食べてほしいけど、食べてくれず、好き嫌いが私に似てきていて不安です。 (りょりょさん/39歳)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.