子育て情報『サツマイモはビニール袋でチン!どんどん広がるアイデアレシピ』

2019年10月14日 17:30

サツマイモはビニール袋でチン!どんどん広がるアイデアレシピ

芋ほり遠足でサツマイモを掘ったり、スーパーで箱買いしたり、この時期に食べる機会の多いサツマイモ。甘くてホクホクで、サツマイモが大好きな子どもって多いですよね。
ただ、切るのにも硬いし、加熱時間も長いし、レパートリーは少ないしで、最後は飽きてしまいがち…という声も。そこで今回は、わが家のサツマイモの簡単調理法、あわせて簡単アレンジも紹介します。

サツマイモはビニール袋でチン!これだけ

目次

・サツマイモはビニール袋でチン!これだけ
・ポテトサラダより甘い、園でも人気の【スイートポテトサラダ】
・スイートポテトサラダを使って、メイン料理の完成【サツマイモグラタン】
サツマイモはビニール袋でチン!どんどん広がるアイデアレシピ

サツマイモをよく洗い、100㏄程度の水と一緒に耐熱のビニール袋に入れ、口を縛ります。あとは電子レンジの600wで8分間加熱するのみ。時間はサツマイモの大きさや形、使用している電子レンジにもよるので、加減してください。
時短を求める場合は、丸ごとではなく、食べやすい大きさに切り分けてから加熱するとより早くできあがります。
出来たてはとても熱いので、やけどに注意して、レンジの中で粗熱を冷ましてから開けてくださいね。

そして、加熱したサツマイモを袋の上から押しつぶし、ハチミツやメープルシロップを足すと、簡単にサツマイモクリームが作れます。ヨーグルトにかけて食べたり、お菓子作りに使ったり、パンに塗るのもおすすめです。
まだ少し先ですが、わが家はこの方法で「きんとん」を作ります。つぶすのは子ども担当で、少し粗めの食感が残った、おいしいきんとんができあがります。お手伝いしたあとは、「僕、料理上手だよね」と、とても誇らしげです。

ポテトサラダより甘い、園でも人気の【スイートポテトサラダ】

サツマイモはビニール袋でチン!どんどん広がるアイデアレシピ

【材料】
・サツマイモ
・普段ポテトサラダに入れている具材(タマネギ、ニンジン、ハム、ゆで卵など)

【作り方】
普段のポテトサラダと同様です。

ジャガイモがサツマイモに代わっただけなのですが、色鮮やかで甘くなるので、子どもたちに大人気!わが家では、塩、コショウ、オリーブオイルで味付けするのが定番なのですが、ほとんど味付けをしなくてもサツマイモが他の野菜をもりもり食べさせてくれています。

「このサラダは秋限定」という言葉には子どもたちも弱いようで(笑)、サツマイモは秋に収穫ということを自然と覚えてくれているようです。

スイートポテトサラダを使って、メイン料理の完成【サツマイモグラタン】

サツマイモはビニール袋でチン!どんどん広がるアイデアレシピ

【材料】
・サツマイモ
・スイートポテトサラダ
・牛乳(なくてもOK)
・チーズ

【作り方】
1.サツマイモをよく洗い、タテ半分に切ります
2.耐熱容器に入れて600wで5分ほどレンジ加熱し、底の部分を2センチほど残して、中心部分をくりぬきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.