持ち寄りパーティーもこれで安心!鉄板の簡単映えメニュー3選
学生時代をアメリカで過ごした私にとっては秋の一大イベントといえば、Thanksgiving(サンクスギビング:アメリカで11月の第4週に行われる感謝祭)。家族や友人が集まり、七面鳥のグリルやキャセロール、たくさんの料理を囲んでみんなでわいわい楽しみます。
日本でも秋から冬にかけては、ハロウィーンやクリスマスなどの集まりが多い季節。ポットラック(持ち寄り)スタイルのホームパーティーにすれば、招く側も招かれる側も気軽に楽しめます。
「でも、どんな料理を作ったら…」とお悩みの人に、今回は見栄えがよくて簡単なレシピ3つと料理をおしゃれに見せるコツを紹介します。
モッツアレラがなくても大丈夫!「ピンチョス・カプレーゼ」
【材料】(6人分)
ミニトマト…12個
クリームチーズ…90g
塩…少々
オリーブオイル…適量
ドライバジル…適量
【作り方】
1. ミニトマトは中央に切り込みを入れ、クリームチーズはミニトマトの大きさにあわせて切る
2. ミニトマトにクリームチーズをはさむ
3. 皿に並べて、塩、オリーブオイル、ドライバジルをふってできあがり
今回は手軽に手に入るクリームチーズとドライバジルを使っていますが、もちろん定番のモッツアレラやフレッシュバジルを使っても。ピックを添えれば手を汚さずに食べることができて、子どもにも人気のレシピです。
冷蔵庫にあるもので作るスペイン風オムレツ「スパニッシュトルティーヤ」
【材料】(6人分)
卵…6個
ジャガイモ…1個
チーズ(どんな種類でも)…50g
作り置き惣菜…適量
オリーブオイル 大さじ1
塩…少々
こしょう…少々
【作り方】
1. ボウルに卵を割り入れて溶き、塩、こしょうを加える。ジャガイモは皮をむいて2mm程度のうす切りにし、塩を加えた湯でかためにゆでて、ザルにあける
2. 中火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、1の卵液の半量を流し入れる。ジャガイモ、チーズ、作り置き惣菜の順に重ね入れ、その上に残った卵液を流し入れる
3. 弱火にしてフタをし、10分焼く。フタや皿を使って返し、弱火で5分ほど焼き、皿にうつしてできあがり
作り置き惣菜は煮物やキーマカレーなど、何を入れてもよいのですが、できるだけ汁気を切って入れると仕上がりがきれいです。チーズを加えることで全体がまとまり、野菜嫌いの子どももパクパク食べてくれる一品になります。